大雪の街並み

 

暴風雨の中、区役所へ、行ってきました。

この後、大雪に、なるらしい、

車のラディオで、盛んに、何センチ積もるか、言っていた。

 

 

 

日本語に訳すと、

 

スポーツで貢献したり、名誉を与えた方への祭典、

 

今年も、お招きを、受けて、家族で、出向きました。

 

2年前は、ブンデスリーガー優勝した際で、行った時、

 

青年部、みたいな、年齢層が、若い祭典の方から、出席したので、

 

まだまだ、感動が、新鮮で、面白かったけれど、

 

何故、ブログ、書かなかったんだろうって、思って、今年こそは、

 

色々、書きとどめて、おこぅと、思って、やっと、今、PCへ。

 

 

大抵、学校のPTエィとかでも、そうですが、夜、夕方なんですよね。

 

土日は、家族で、過ごす為か、

お店が、全て、お休みになるせいか、

 

いっつも、週末か、平日。

 

公的な表彰式や、催事も、夜しか、行なわれたこと、ないなー。

 

 

多分、日本人では、経験が、無いと思う。

 

サウナ、テルメ、だけだと、思っていたけど、

日本人の経験者は。

 

全裸だし、混浴だから、私くらいしか!?

勇気のある方、いないみたいだし ?

日本人では、わたしだけかな、、、悲しい事に、って、思ってたけど、

 

この祭典も、今のとこ、

ワタシだけかも、しれない、、、と、

ふと、思った。

 

で、書いておこう、と。

 

ドイツ在住の方、テルメ、経験したことある方、

是非、コメントくださいっ!

旅で、経験した事のある方、いらっしゃいますかぁー!?

 

テルメ、温泉だけでなくて、

アウフグースを、経験しなきゃ、テルメの醍醐味は、味会えないっ!

 

ドイツでの一番のお薦めは、ソーセージや、ビールだけで、ナイ!

私は、思う、

一番は、温泉テルメと、アウフグースです!

古城や、歴史ある建物や、博物館や美術館しかり、

でも、見る事、聞くことが、主体というか、

他人的というか、

適切な日本語、出てこないけれど、

ドイツ発祥のあうふグースは、

他人事では、済まされず、

他人的でないのです、

うーん、

誰か、ふぉおろーしてくださいっー

 

肌で、直に、感じること、出来る、

一気に、温度が、上昇していき、

いや、部屋の中の湿度、温度が、一気に、上がり、

極な状態に、持ってかれるのは、

この経験しか、無い!と、言い切れるから、

アウフグース!

 

あっ、話が、逸れてしまった・・・

すみません、

写真、探しながら、続編に、します。

 

 

Thüringer Bratwurst  「チューリンゲン ボースト」

 

 

この写真と共に、

記事、次へ、続けます。