新聞の読み方 | まさてんのブログ

まさてんのブログ

ブログの説明を入力します。

仕事柄、新聞は3紙購読しています。

本当はもう少し取りたいのもあるのですが、

専門誌も結構取ってますので、費用と時間を考えると、

これが限度かな、と思います。


日経と朝日と西日本(地元紙)です。
仕事柄バランスを考えて選んでいます。


新聞との付き合い方は中々定まらなくて、

今落ち着いているのは以下の通りです。


朝取り敢えず3紙とも捲って目を通す(各紙3回ほど)。

スポーツの主だった記事を読む。

かなり以前に、新聞はネガティブなことが殆どだから、

朝一で読むのには宜しくない、というのがありました。

例外的にスポーツ欄は別なので、読み始めるならスポーツ欄から、

というのが記憶に残っていて、いつの間にか習慣化しています。


後は仕事柄必要なところをざっと読んで、

個人的に関心のある記事は夜の食事時に読む。

社説と天声人語や春秋は移動時にスマホで読む―というのが一応のルールです。


その日のスケジュールなどで朝目を通すことができなかったり、
出張で空けると多少乱れます(3、4日空けると新聞が溜まってうんざりしますね)。


最近はネットも充実しているようですが、そこまでは手を出す気にはならず、

今のところ静観しています。


新聞は軽く扱うには勿体ないし、

又仕事柄必要でもあるし、かと言って時間を使い過ぎるのも勿体なくて、

付き合い方が難しいですね。

何かいいヒントがないかな、といつも頭の片隅に考えているような気がします。