春夏秋冬 | まさてんのブログ

まさてんのブログ

ブログの説明を入力します。

朝所属する経営者の勉強会に参加。

岡山で相続税のコンサルタントでNo.1という、72歳の税理士の話を聞きました。


四季に春夏秋冬があるように、人生にも春夏秋冬があると。

秋から冬に向かう時に力を入れ過ぎると道を踏み外してしまうとか。

力を抜いて英気を養うのがいいようです。

逆に真冬から春、夏へと向かってゆく時はアクセルを思い切って踏むのが、

バイオリズムを利用した人生の歩み方、という説明を聞きました。

季節は9~12年周期ぐらいだそうです。


私も人生トピックをピックアップして、自分なりに春夏秋冬を当てはめてみたところ、

私の場合は11年周期で今は底、春前の真冬になるのかな、と考えてみました。


春夏秋冬理論は本にもあるそうなので、一度目を通して見たいと思いますが、

取り敢えず、今の自分はこれから春に向かう時期だと思い、

ここがアクセルの踏みどころ、というところでしょうか?


3日間の道場に行ったことは偶然ではないのかもしれません。