えんとつ町のプペル  絵本に2,000円は高い? | スマホフォトグラファー ひなりんのごきげんさんブログ

スマホフォトグラファー ひなりんのごきげんさんブログ

転勤族ならではとごきげんな視点で
各地の魅力をスマホ写真でご紹介しています

私の仕事はごきげんさん♪
みんなみんなごきげんさんになあれっ


※当ブログに掲載されている画像のお持ち帰り
模倣作品の発表・販売はお断りいたします

 

お笑い芸人のキングコングの西野さんが、

絵本「えんとつ町のプペル」

ネットで全ページ無料公開されて話題になっています。

 

 

きっかけは、ある小学生から

「2000円は高い。自分で買えない」という声が寄せられたこと。

 

 

 

 

様々な賛否両論が出ていますが、

是か非かではなく、
私は、 「2,000円する絵本は高いのか?」 と考えます。

 

 

 

小学生のお小遣いから見たら高額でしょう。

 

でも私は、絵本は決して高額ではないと思っています。
画集としても、読み物としても。
 

 


すぐ壊れるおもちゃより、
小さな画面に釘付けになるおもちゃより、
親の自己満足な知育玩具より、
優れた絵本は、お子さまに寄り添い、様々な世界を見せてくれます。

 

1枚でも語りかけてくる力を持った絵が、

何枚も何枚も、めくってもめくっても出てくる素晴らしさ。

絵と呼応しあう、研ぎ澄まされた文章の素晴らしさ。

 

 

・・・。

ああ、すみません。

絵本のこととなると熱くなり過ぎてしまって。

 

 

 

すぐ壊れてしまうおもちゃ、何個分でしょうか?

小さな画面の高額なおもちゃが買えるなら2,000円は高くないですね?

 

 

 

どうぞお子様に良質な絵本をプレゼントしてください。

絵本に夢中になる時間をプレゼントしてください。

 

 

図書館の利用も良いでしょう。

でも、

何度も手にとって読みたい本、
すみずみまでじっくり眺めたい本などは、

心置きなく楽しめるように、プレゼントしてあげて欲しいなと

絵本オタクな私は思ってしまいます。

  

 

 

            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚            

     

 

 

将来、家庭文庫を開きたいと思っている、  

紙バンド雑貨クリエイター&講師
ひなクラフトのひな でした(*^-^*)