今日は、朝 10:15分から 宮下敏子さんがパーソナリティーをされる番組に

 

ひらけ!ごま の代表 山澤法子さま がゲスト出演されました。♪番組

 

『リフレッシュサロン ひらけごま』

 

なんとも言えない いい響きの名前。

 

大人も子供も呼べるようにと。

 

そして、子どもたちの未来の扉がひらけ~ごま!

夢や希望が ひらけ~ごま!

 

そのような意味を込めたネーミングだそうです。 ステキ。

 

初めて お会いしたときは、頼れる母! 肝っ玉かーちゃん・・・なんて失礼かしら。

 

すごく暖かい声のトーンと、どこかドシッと安定感のある女性。

 

そんな山澤さんは、かつて 産後うつを経験されたそうです。

 

なんでも、完璧に一生けん命過ぎたんでしょうね・・・と。

 

相談できる人もなく、語れる場所もなく、孤独だったそうです。

 

そんな経験を持つ山澤さんだからこそ、このひらけごまを

 

オープンすることが出来たんでしょうね。

 

子育ての悩みを持つママだけでなく、一人で悩みをかかえている女性にも

 

このサロンは癒しを与えてくれます。

 

ここで、働かれているスタッフの方々は、そんな山澤さんのお手伝いをしたいと

 

集まった方達、 みなさん ほんわりとした雰囲気の方々ばかりなんですよね~

 

今を生きる女性達・・・どこか強そうに見えて、実は繊細。

 

女性って、そうですよね。

 

まわりを気にしすぎて、いつのまにか自分を見失って・・・

 

ありのままの自分を受け入れることって、簡単なようで難しい。

 

ありのままの自分は、ありのままの相手をやさしく受け止め、認め合う。

 

親子でも、友達でも、夫婦でも、恋人でも、兄弟でも、そんな風に

 

いれたらいいなーと感じさせていただけた20分間でした。

 

はるちーの未来・・・ひらけ!ごまおんぷ