マナーの悪い人、注意する? ブログネタ:マナーの悪い人、注意する? 参加中

はじめに。
この記事は良い子(いつも楽しんで読んでくださる皆さん)向けではございませんパー
それでも読んじゃうのが良い子!?

注意ストレスを感じる場合は、読むのをお控えください注意
悪い子(当ブログをパクる人)は、むしろお読みください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きっかけは気まぐれだった当ブログ。
ピグ釣りバカ日誌』を始めたのも気まぐれ。
少年の頃に1、2度釣りに行ったぐらいの所長さん。
「釣り」=「浜ちゃん・スーさんの釣りバカ日誌」
だったので、自然と『ピグ釣りバカ日誌

釣りゲーも、ほとんど未経験。
最近話題のグリーさん、DeNAさんの方も。

正直、釣り専門用語とかも疎い。

だから試行錯誤して今に至る。

『ピグ釣り攻略系ブログ』だったならまだしも、
『まったり系ピグ釣りブログ』なのに、
意外とご好評いただけているみたいであせる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「所長さんのピグ釣りバカ日誌」のようなブログを
書きたいんですけど良いですか?的な相談がチラホラ。

ブログを真似、模倣、盗作、コピー、パクリ」って記事を書いた後も、
また、アメーバさんの方からも、
著作権に関する注意を促したためか、
同じようなブログを書きたいんだけど許可してくれますかって。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無許可でパクっている方、
明らかに私のブログを意識して真似している方、
真似したいんだけどって相談してくる方、
いずれにしても、
私のブログを良いと思ってくれているからなのかなぁ~。
喜ぶべきことなのかもと。

全体的にじゃなくて、ほんの一部分で、
それこそ許可なんて全く必要ないのに、
「所長さん風にやってみましたぁ~」って
一言書き添えられていれば、素直に喜べます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アンジャッシュさんのネタが、
中国でパクられたなんて話がありましたね。
アンジャ児嶋パクられ疑惑「光栄なこと」中国進出に自信!?
 お笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉が2月5日、東京・タワーレコード新宿店で行われたDVD「撮..........≪続きを読む≫

児嶋さんは「光栄なこと」なんてにひひ
これはあの児嶋さんならではのお言葉であり、
元ネタが明らかになったからのような気がします。


それにしても、なぜ最初から元ネタを明らかにしなかったのか。
参考にしたもの、元になっているものを明らかにすれば、
パクってOKってわけではありませんが、
あとでバレるような形になったら、その後どーなるのか・・・。

オリジナルだと言い続けられる自信、
もしくは、バレない自信があるのか・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グリーさんの「釣り★スタ」と
DeNAさんの「釣りゲータウン2」の判決について。
ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉
 ゲームの「模倣」や「類似」はどこまで許されるのか――。グリー対DeNAの訴訟が、思わぬ波紋を呼んで..........≪続きを読む≫


確かに画面が似ている。(ピグ釣り画面にも似ている・・・)
釣りゲーってみんなこんな感じって言えば、それまで。
丸々コピー・そっくりパクリは、当然著作権侵害。
似ているレベルでは・・・って思っていたので驚きの判決。

どこまでがセーフで、どこからがアウトなのか。
かなり曖昧で、微妙な感じですが、
丸々コピーよりも、
一部変えて、バレないだろう・問題ないだろうって方が嫌なもんです。
そんな部分的パクリは、釣りゲーに限らず他にもあるのでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グリーさん、DeNAさんの件は別として、

当ブログをパクっている人、明らかに真似しているなって人。
悪気はないのかもしれませんが、
本当に試行錯誤してやっているので
サラっとパクったり、真似されると悲しくなります。
どこがパクられているかってあまり具体的には言いませんが、
釣果表、カテゴリの分け方、その他書き方に類似点多数・・・。

「真似してもいい?」って聞かれるのも困りますので、
その辺、ご理解くださいm(_ _)m