結局、今年前半の目標達成できた? ブログネタ:結局、今年前半の目標達成できた? 参加中
本文はここから



こんにちは。

地味に密かに誰にも言わずこっそりと、目標にしてたことがあります。

それは「おぐら百人一首を覚える」です。爆w


目がアレなので、ようつべで聞いてるんだけども。。。

全く覚えられないのはなぜだ?!




覚えられたのは2首・・・orz

・かくとだに えやはいぶきのさしもぐさ さしもしらじなもゆるおもいを
・ちはやぶる かみよもしらず たつたがわ からくれないに みずくくるとも

だけ・・・orz

ゆらのとを
つきみれば
かささぎの
せをやはみ
ふくからに
しのぶれど

とか覚えたいのに・・・

「むすめふさほせ」という競技かるたで一字決まりと言われるのも覚えたいのに


あれかなぁ・・・
亜熱帯にかるた会がないというモチベ低下もあるのかもなぁ・・・

はぁぁぁぁ

後半はせめて10首は覚えたい

あれかなぁ、意味まで調べるから時間かかるのかなぁ。

歌を聴いてたら意味を知りたくなるのよ~

あ!
はなのいろはうつりにけりな は、有名だから覚えられるかな?!小野小町だっけこれ?


ちはやふるかるた 入門編 (講談社キャラクターズA)/講談社
¥2,100
Amazon.co.jp

欲しいんだよなぁ~
でもさぁ、かるた付きだけど100枚じゃなくて50枚なのよねぇ~~~~~~~
欲張りかなぁ~~~~


ううううううううーーーーーーーーーん

意味を覚えるのは後にして、まずは100首覚えるほうがいいのかなぁ
でも聞いてるとつい景色とか背景をしりたくなるというかさぁ~

(;゜ロ゜)ハッ
これが和歌の魅力と言うやつか?!

すげぇ1400年の歴史すげぇ~!!!


というわけで、何か考えてみます。

後半こそ、目標達成目指せ!!!そしてコレを買うのだ!

小倉百人一首 歌かるた 標準読札/大石天狗堂
¥2,625
Amazon.co.jp
小倉百人一首 歌かるた 標準取札/大石天狗堂
¥2,625
Amazon.co.jp

うおっ!これにCDつけたらエクスペンシブッええ!!


などと書いておきながらあがいてみたらこんな記事発見。

朗読を寝る前に聞けば覚えられる可能性が!!!
アタシ、アホだしウマシカだしって思ってたけど一筋の明かりがっ!

覚えるのが難しいのは年じゃないってこと自分で自分にプルーフしてみせましょうぞ!←日本語の単語ド忘れアハハ
最近英語を聞くのが楽しくて~わはは~

英語も百人一首も覚えようとか無茶くさいけど、楽しいから楽しむだけ!
今は自分がやりたい、楽しいと思えることだけやるのです!

落ち込んでても仕方ないしね。
それにね、楽しむように生活してたら、最近はサングラスしてるほうが目が疲れるようになってきたから、よくなってると思うんだっ!にこ

だから一瞬一秒たりとも凹んで落ち込んで何でアタシがとか思わないっ!(キリッ
一瞬一秒楽しい!嬉しい!ハッピー!って思いながら過ごすと体もハッピーになるということを体で感じたから毎日楽しむぞ~!!!

そして「目標達成」を楽しむよ~!!!
「もくひょう」はあくまで目印で、ゴールはないのだー!
んなもん設けたら苦痛になるしw

「頑張る」のはいいことなんだろうけど、何のために頑張るかを今まで間違えてた気がするからさ`・ω・

自覚ないし、自分でそう思ったこと無いけど

・(何をするにも)認められたい
・認められたいから頑張る
・頑張りが足りないから認められない、だからもっと頑張る

みたいな、独り相撲してたような気がするんだよね

それって、自分本位というか他人の目を気にしてるから、結果が出ないと不平不満でるんだよね?イライラするとかもたぶんそれが原因だと思うんだけど。どうだろう。

イマサラだけど、思えばそうやって頑張って体壊して意味ねぇ~って痛感する

目標は楽しむために設定しておいて、その過程を楽しみながらやってけばいいんじゃないかなーと思えるようになった

それからアレもやめた!最近からだけどなんかもやもやするから辞めてやった!
えと「汚い言葉使い」ですっ

思っても「言霊」あるから「言っちゃダメ」って制限してたから腹の中に溜め込んでたようで、行き場がなくなってもやもやしちゃったっぽい!


だから今はどうせ家で一人で過ごすことが多いし、誰が聞いてるわけでもないので、ふと浮かんだら口に出す作業してます。(笑)

溜め込んでた汚物出すのも大事だね・・・
気持ちがすげー軽くなるんだよ~

あ!
きっとさ、汚物を出したら、きれいな和歌が入ってくるかもね!


今年の前半の目標はダメだったけど、後半は楽しむ!を目標に英語も百人一首もやりたいようにやる!
目が良くなって本が読めるようになったら、今までちょっとした疑問だったこととか知りたい!
アタシ知識欲はけっこうあるみたい(笑)

楽しみだ~

年末、なんていうのかな?

うひょひょ