マオリ族の女性が顔面の入れ墨で公衆浴場入れず。どう思う? ブログネタ:マオリ族の女性が顔面の入れ墨で公衆浴場入れず。どう思う? 参加中
本文はここから


悲しいニュースですね。

ヤの付く職業の方々の刺青も文化といえば文化なのかもだけど。

あれは文化を超えて芸術だとも思うんだけど。


そして正義の味方の遠山の金さんもスミってたけど。


見た人が怖がるからとか全部ダメってのはどうなのかと。。。


実はうちのアパートも刺青厳禁なのです。
あるだけで入居できません。そういうお知り合いいないよね?という誓約書も書きました。
実は元同僚に手首にワンポイントタトゥーしてる子いるんだけど、それもダメなのか悩みました。



その国、地域の文化だと受け入れる寛容さも必要だと思います。
でもそれやるとなんだかんだ言いがかり?つけて俺らも文化や~言う人もいるのだろうから、こういうことが起きたのかもしれないですね。


これはとっても明確化が難しいよね。


実は亜熱帯にも入れ墨の文化がありました。


ハヂチと言って、今はやってる方を見かけるのが難しいほど珍しいです。
子供の頃、近所の諸見里のおばぁがやってました。10歳くらいの時にカジマヤーやってたのでかなりのお年だと思います。
成人女性のしるし、既婚してるしるしとか教えてもらいました。

子供の頃から一所懸命働いて、お金を貯めてこのハヂチを入れるのをすごく楽しみにしていたそうです。数年に一度彫師さんが地域にやってくるのを待ってたとおばぁが言ってた。
柄の流行もあったそうです。

これも温泉禁止になるのだろうか。。。


なんだか難しいよね。
きっとジャパニーズスプリングを楽しみにしていたと思うのに。
入れ墨OKな施設があってもいいような。


どう思いますか?