沢田研二のだってたくさん発売されてましたよね~♪ | スマイルのブログ

スマイルのブログ

沢田研二を愛し、沢田研二に悩殺された被害者の会代表を勝手に務めています!お気軽にお立ち寄りください!


最近またどこでスイッチが入ったのか知りませんが

アナログへと逆戻りにしてる傾向があるねドーナツカセットテープ

少し前からレコードの再燃があったけど、今度は

カセットテープが見直されているというか、どうしてか

プチブームが来ているようなんですまじ


カセット知ってますか?

なんて聞かれたことあるけど

知ってるんなんてもんじゃないよ~

だって、それしかなかった時代だもんあせ

しかもカセットテープなんて洒落た代物では

なかったよ!

8トラと言って、通常のカセットと違って、

数倍の大きさがあるやつすげ~


今のように通信カラオケとかハイカラな時代ではなく

大きなカセットのセットが置いてあり、4曲入りの、しかも

何回もかけているから、出だしがやや伸びた音がする

カセットをガシャン!と差し込んだら音が流れる…


微妙なお姉さんが100円玉をたくさん積んで、1曲歌うごとに

100円を投入して、最後に生産してくれるという、何とも

昭和感満載のカセットうひひ




我らがジュリーのだって、当時はレコードとカセットの

2本立てで発売されていましたきゅぴーん

さすがにこれは8トラではないけどねw

普通にカセットで発売されていて、それが妙に聞きたい曲が

数曲収録されていますえへ


いちいち頑張ってダブルカセットで録音しなくても、

一連のヒット曲が収録されているという優れもの笑顔


しかも、カセットの中には、レコードにはない曲目が

収録されているものもあり、カセットだけしか!

そんなものも多かったんですうそ??

例えば…

ROCK'N TOUR’78とかROCK'N TOUR’79とか

ライブを収録したものはカセットしか発売されてないし、

NHKホールのハムレットも2本組で発売されていたり、

比叡山のライブも、結構カットしてあるけど、発売されてるよだれ




こういうのを何回も聞くと、必ずテープが延びてしまうから

ここで登場するのが画期的なダブルカセットデッキキターーー!!!!

片方にマスターテープを入れて、もう片方には録音用の

テープを入れて、録音と一時停止を同時に押して

待機させておく!

そしてマスターテープ側のボタンを押すと、録音用の

テープが同時にスタートし、生テープに録音するんです笑1

そうすると何回聞いてもマスターが延びない以上何回も

録音できるし、車とかで聞く時は大事に保管しとかないと

いけないテープは聞かずに、録音したやつを使ううひひ


こういった作業を休みの日なんかにひっそりと部屋で

コツコツしてたんですよ~

自分オリジナルのジュリー全曲集なんか作ったりね~

懐かしい時代ですよ~

簡単に聞くにはカセットが最高だったけどね!

今はもう、もっと画期的な機器が出てるからね~

カセットも忘れ去られた存在になって行くのかなてれ(苦笑)

そう思ってたけど、また時代は巡るんですね~

なぜか、今また、見直されているということだそうです!

どういう理由か分かりませんけど困る





クマスマイルでしたクマ