沢田研二と決別の時♪ | スマイルのブログ

スマイルのブログ

沢田研二を愛し、沢田研二に悩殺された被害者の会代表を勝手に務めています!お気軽にお立ち寄りください!


 おつけぴーヒヨコ

 あと数年でジュリーは古希を迎えますぷはー

 今まで数々の企画ものコンサートをやりましたね~

 最近ではワイルドワンズとツアーを回り、

 その前は内田裕也さんとのコラボコンサートねこ

 もちろんザ・タイガースも復活して、まさかこの人が叫び

 そう思われた瞳みのるも復活しました!

 次々とやり遂げて来たジュリーではありますが、

 この方々との復活はまだじゃないで・す・かうほほ


 そうえへ

 井上堯之バンドでございます!


 ここまで来たら、最後に井上バンドと共演で、ツアーというのは

 体力的に難しいと思いますが、スポット的にそこそこ大きめの

 会場で数ヵ所回ってくれるというのを切に願いますお願い



 井上堯之バンド解散~迷いの日々

 「時の過ぎゆくままに」のヒットで歌謡曲界のスターと
 なりつつあった沢田研二と井上堯之が思い描く表現の
 方向性には、次第にズレが生じ始めていた。
 この頃、井上堯之は音楽事務所「ウォーターエンタープライズ」
 旗揚げしている。動機は、ミュージシャンによる
 ミュージシャンのための音楽事務所を作りたかったためだが、
 沢田研二との関係を保つためでもあった。


 ※あいつのやることと背中合わせで生きていくしかないと
 思ったんです。ビッグスターのあいつがでっかい玉なら
 こっちは、やじろべえの反対側の遠くにある玉、
 みたいに思ってバランスを取っていたんです。
 だからバンドはぶっきらぼうな顔をして演奏していますよ。
 沢田と井上バンドは極端な両性面がなきゃ駄目だったんです。
 仲良しバンドじゃ駄目なんです。
 渡辺プロを辞めて会社を作ったのもそのためなんです。
 同じ屋根の下じゃなくて、別会社を作ってシビアに接する
 というのも、あいつに対する僕らなりの尽くし方だったんです※


 


 ヒット曲が増えると共にエンターテイメント性を
 高めていく沢田研二。
 そんなジュリーの表現のリアリティーを感じられなく
 なって行く一方で、映画、テレビと膨大な量の仕事を
 こなして来ている。傍から見れば順調に仕事をこなして
 大活躍をしている風にしか見えないが、本人にとっては
 苦悩の日々だったようだ。

 井上バンドとして独自でもこの時に3枚のソロアルバムを
 吹き込んでますお~!!
 その中で井上堯之さんが3枚目に出したアルバムの中で、
 
【どうしょうもないよ】とか【歌わない男】
という歌は
 何か本当に井上堯之さんとジュリーとの関係性というか
 当時の井上堯之の気持ちが顕著に表れているような
 内容になっていますう~ん
 やはりそうだった!
 こんなコメントが…

 ※【歌わない男】の中の愛するものを残して行けぬ…
 今は沢田とはバイバイ出来ないよってことですよ。
 ショーケンはこれを聴いてすぐに怒鳴り込んで来ましたよ
 堯之さんもっとちゃんと音楽やろうよ、いい歌作ろうよ!
 ショーケンは言い続けてましたからね、一緒にやろうって
 ことじゃないにしても※


 この時期、ギターも必要以外はさっぱり弾かなくなっていた。
 練習すらしなくなったという。


 ※沢田のツアーで、こういう練習もしておこうってカリコリ
 やるわけですよ。それをライヴでやって、録音したのを聴いた時
 何だこれ?って思っちゃったんですね。
 自分らしくないし。それで自己嫌悪が深まるわけです。
 沢田のやってることは僕にとっては興味がない。
 でもアイツのことは好きなんです、僕は。だから困った。
 だってあいつは、自分のために一生懸命やってくれる人達に
 応えようとするタイプなんですよ。そんなの非難出来ないじゃ
 ないですか。僕に出来たのは、距離を取りながら
 一緒にいることだけなんです※




 


 そんな風に井上堯之が苦悩する一方、沢田研二は沢田研二で
 悩んでいたのかも知れない。
 1980年遂に井上堯之は沢田研二と袂を分かつ決心をする。


 ※結局、僕が自分の力を発揮したのが、映画とか
 沢田以外の場所だったから、沢田はそれが辛かったみたい。
 他局に行くと僕は楽しそうにギター弾いてる訳だから(笑)
 僕自身が1番辛かったのは、居るだけで彼に貢献出来なかった
 こと。曲も時々しか作ってやれなかったし。
 別れ際に言われました。
 ジュリー:堯之さんは僕に何もしてくれなかった!
 だから僕は言いました。
 沢田な、何も手伝えないでそばにいる切なさも知っておいてくれ
 こういうしかなかった※


 当時の堯之さんの苦悩がよくわかりますねう~ん
 しかし間違いなくジュリーを今日までにした一端は
 この井上バンド、井上堯之さんが携わっていたことは
 紛れもない事実だと思いますけどね感動
 あれだけの重厚な音楽をステージでやってくれていたのは、
 井上堯之バンドがあったからこそのものだと今でも
 思っています。
 現にこれ以降その手の音楽は一切聴いていないような気がするだーっ
 それらをもう1度何としても聞きたいものだと思っていますが、
 復活はあるんだろうか…

 

 まさかの加瀬さんのような内容でというのは悲しいですからね泣

 早くしてくれないと…。




 ペタしてね










 おとめ座スマイルでしたおとめ座