誰でも何処でもできるやちよ元気体操を数か所で教えています。

●  月一回クラス

● 週一回クラス

● 週二回クラス

 

月一回より週一回のクラスの方が若く見える。

 

またやちよ元気体操は軽い体操なので毎日20分くらいやっているグループもある。

腰痛も治った、高血圧もよくなった等

嬉しい効果を聞いています。

 

我がプラチナグループの会員さんも5歳は若く見えます^^

皆で会食できるほど頑固な糖尿病が良くなった方もおります。

 

軽い体操を続けてきた効果です。

 

               

*********************

やちよ元気体操 プラチナグループ

*********************

やちよ元気体操(転倒予防体操)プラチナグループは、

2006年6月サークルを立ち上げ、代表者及び指導者として今年で満11年になりました。

 

日本は健康寿命が平均寿命より約10年短いと。

生活習慣の改善が急務です。

 

健康寿命と平均寿命の差を縮めることが、

医療費負担を軽くする。

 

八千代市の介護予防事業の一環として、

木曜日コースのプラチナグループがTVに紹介されました。

土曜日コースも同じくらいの人数です。

一番歴史のある大きなグループとなりました。

 

私の姿勢が良いので後ろ姿を撮られました。

V字腕が私(笑)

 

ご覧いただければ幸いです。

 

"健康寿命"をのばそう~介護が必要となる前に~

https://www.youtube.com/watch?v=8Lj5RkvxeXI

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

 

**私のボランティア活動日程**

■活動日 :第1・第2・第3・第4の木曜日(満席御礼)

     :第2・第3・第4・第5の土曜日(残り数席)

     :13時20分~14時30分

     :自治会館にて

■お家で体操サロン:第1・第2・第3・第4・第5の火曜日

          :15時30分~16時30分

         :まい宅

         :定員10名 予約制  

         *火曜日は残り数席

■お家で体操&夢をわくわく叶えるノート作り

:第4の水曜日

         :13時30分~14時30分

         :まい宅

         :定員5名 予約制

■十日会へ(長寿会)出張体操:毎月10日の日

■地域下区支会事業イベント:年一回体操講師

■健康セミナー随時受けます

 

 

やちよ元気体操は、

ストレッチの時間は一番長くて15分。

上半身、下半身、健口体操、膝痛予防体操、

認知症予防体操、リズム体操等は3分から5分です。

 

椅子に座って行うことも出来る。

立って行うことも出来る。

誰でも何処でも出来る無理しない簡単な体操。

 

それでも効果は素晴らしい。

 

 

やちよ元気体操・あいうべ体操・ひろのば体操の効果

 

     70代の方でも身長が伸びた。

   冷え性が改善された。

     姿勢が良くなった。

     糖尿病が改善されてきた。

     腰痛・膝痛・肩痛が改善されてきた。

     体力がつき息切れをしなくなり股関節痛緩和

     脚に筋肉がついて躓いても倒れにくくなった。

     身体が締まってきたのでやせて見える。

     筋肉が付いて声が大きくなった。

     骨盤底筋を鍛えて尿漏れしなくなった。

     坐骨神経痛で少し痛んでも体操終了後は痛みが消えている。

     フクラハギがつれなくなった。

     体力がついてきた。

   足首ぐるぐる回しで脚のむくみがとれた

    歯並びが悪く唾液がスムーズに流れなかったのが改善された。

     ドライマウスやドライアイも唾液でるでる体操・あいうべ体操で改善。

     やちよ元気体操やあいうべ体操で風邪をひかなくなった。

     あいうべ体操でイビキをかかなくなった。

     あいうべ体操で顎関節痛が治った。

     あいうべ体操で気管支喘息が良くなった。

     あいうべ体操で姿勢が良くなった。

 

 

 

見たよ=いいね! でポッチとして頂くと嬉しいです(^^♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

   ♪´▽`)今日も元気で(´▽`♪