具体的なフレーズまで落とし込むかが重要 | 繁盛屋請負オトコのブログ

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お客さんでいつも賑わう繁盛店にしていくための視点を
提供する日記です。集客とか、業績アップとか、マーケティングとかです。

みなさんこんばんわ。


高額品、高付加価値商品を取り扱う
専門店の小売業マーケティングにおいて、
集客、企画、業績アップのお手伝いをしている
PR現代の三澤です。



今日は、あるお店のサービス勉強会に参加しました。
私の役割は、その話しを聞いて
現場の接客にどう活かすか?
のコーチングです。


そのサービスは
科学的に国が認めたエビデンスを
もっているものです。

消費者のためには、
間違いなくいいものですし、
必要なサービスです。


しかし、
説明をしていただいた方は、
研究者の方ですから、
難しい単語がとても多いです。


聞いているのは、販売員。
彼らの視点は、
理解すること。
そして、お客様にはいかにわりやすく
簡単なフレーズで魅力を
伝えられるか?
です。

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そんなことをワークタイムを通じて
確認してきました。



販売員の世界では、
知識では売れません。

知恵であり、フレーズにして
明日から使える形にしないと
身になりません。



さらに、お客様にその魅力が
伝わらなければ、意味がなくなります。




男性は、
細かい数値やスペックに
興味をもっていただけますが、
女性は、このサービスで生まれる世界や
将来のイメージを伝えなければ、
ふーんで終わってしまいます。


今日は、ひとつの
鉄板トークが出来上がりましたので、
明日から実践につながればと思います。





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