31日まで仕事だったオットさん。今日が仕事始めです。

ということで妻も今日から通常営業です。お正月は両実家へいったり、家でのんびりしたりと過ごしました。4日間あっという間でした。やっぱりいつも誰かがいるというのは楽ですね。


1月3日に、パンの2010年初作りを行いました。

今年初のパンはこちら。


ふた子パン。
脱!夫婦で年収400万以下生活への道

本当はハイジの白いふた子パンが作りたかったのですが、焼き色がついてしまいました。

焼き時間は160度で15分。

次回は途中でホイルをかぶせて焼きあげようと思います。

脱!夫婦で年収400万以下生活への道

このパンはドライイーストで作りました。

冷蔵発酵ではなく、生地を作ってそのまま一気に作りました。レシピよりドライイーストの量を半分で作ったのですが、ぷっくりと膨らんでくれました。

年末にはパンを作っていなかったので、娘さん用にヤ●ザキのロールパンを購入したところどうもお気に召さない様子・・・。味の分かる女のようでございます・・・。焼きたてパンをもぐもぐ食べておりました。

妻はふた子パンまだ食べていません。ヤ●ザキのロールパンを消化中(笑)


4日に焼いたパン。

こちらは冷蔵発酵の生地で牛乳食パン。

仕込水の代わりに牛乳です。バターと砂糖もちょっと多めのリッチな生地。

写真では分かりにくいですが、パウンド型で焼きあげたのでミニサイズです。

脱!夫婦で年収400万以下生活への道

こちらはラッピングして姪っ子ちゃんへのお土産です。
脱!夫婦で年収400万以下生活への道

昨日お土産にもっていって渡したのですが、喜んで食べてくれました。甥っ子くんも気に入ってくれておばちゃんは嬉しいぞ。

妹からも、もっちりしているね~とおほめの言葉。


今年もパン作り楽しみたいと思います。

まずは、ホシノ君の初焼きの為に酵母を起こさねば。