順調に成育中だった我が家のベランダ家庭菜園。

アーリー夏休みから帰宅すると、ある悲劇が400mannika夫婦を待ち受けておりました。


それは・・・。

青虫の襲撃により、無残にも葉がなくなってしまった

ベビーサラダミックスちゃんの姿ガクリ


数日前より、いやな予感はしておりました・・・。

朝夕の水遣りの時に虫がたくさん葉についており・・・。

必死に牛乳スプレーで戦いを挑んでいたのですが、なにぶん、茄子と違い数が多いベビーサラダミックス。


1日、お家を留守にしたところ、あっというまに青虫に完敗です。

このままでは一緒に植えてあるピーマンまで被害流出!?

ということで無残な姿になったベビーサラダミックスをいったんすべて抜きました。


すると!?!?!?ううっ... 泣 ううっ... 

抜き去ったあとから青虫の大群が・・・。

こんな大群・・・妻には太刀打ちできませぬ・・・(´-┃

オットにバトンタッチです。



青虫の襲撃に負けずかろうじて残っていたベビーサラダミックス。

 

また種まきからはじめたいと思います。

やっぱり無農薬栽培は難しいですね。

ほんと無農薬で栽培されている農家の方って大変だろうなあ。って思います。

それだけ手間がかかっているのですよね。


この日はそのほかにピーマンと大葉(青しそ)を収穫しました。

 

ピーマン、大葉、トマトは順調です。


後は茄子。なのですが、これもちょっと心配なのです。

花は咲くのですが、実がつかないのです・・・。


やっぱり初心者。なかなかうまくいかないものですね。

3連休、野菜作りについてお勉強したいと思います。


■ 本日のベランダ家庭菜園 収穫品 ■


  7/5 ミニトマト 1個      5円 

       ベビーサラダミックス 10円


  7/7 ベビーサラダミックス 10円

       ミニトマト 2個    10円

  

 7/8 ベビーサラダミックス 10円    

       大葉 2枚      30円

       ピーマン 2個    40円


  7/9 ミニトマト 2個    10円 


              累計 230円