楽しみにまっていたマルセイユ石けんの解禁日となりました♪

石けんは作りたてはアルカリ性がつよいので寝かせることでけん化が進み、弱アルカリに落ち着くのだそうです。

それがだいたい4週間ぐらい(ものによりけり。)


コチラが4週間たった姿↓↓↓
 

オリーブ石けん(ラードいり) は真っ白な石けんといった感じですが、マルセイユ石けんは野菜しいクリーム色です。

ワクワクしつつ、泡立てます。おぉおおお。ぶくぶくと泡が立ちます。

泡の立ち方はどちらの石けんも同じですが、この石けんの方が泡だて安いようなきがします。


使い後心地は、オリーブ石けんよりもさっぱりしている感じです。

オリーブ石けんはラード(動物油脂)が入っているためかもしれません。


たたマルセイユ石けんはさっぱりしているといっても洗いあがりがつっぱるわけではありません。

ちょうどよい感じです。


オリーブ石けんでは初手作り石けんのよさを味わいましたが、今回は泡立ちのよさに感動です。

今回の石けんは肩入れ直前に肌によいとされるホホバオイルも大さじ1入れてあります。


ちなみに、石けんの写真の横においてあるのは洗顔用のお手製泡立てネット♪

チャレンジャー妻は人体実験(笑)ということで、洗顔にも使ってみました♪

オリーブオイル(ラード入り)もマルセイユ石けんも特に問題なく使えました。

ただもともとあまりトラブルのない妻の肌なので、人によっては違うかもしれませんが・・・。


人体実験をもう1つ。シャンプーにも使ってみました。

オリーブオイル(ラード入り)で試した時は、髪がきしむ感じだったのですが、マルセイユ石けんはとってもいい洗い上がりでした。


こんどはどんな石けんをつくろうかしら。ムフ。