最近の妻の癒しタイムはお風呂。

お気に入りの入浴剤をいれてぼーっと入浴。

しばらくするとまるでサウナに入っているように汗がじわーっと出てきます。


以前は追い炊き機能がない&オットとお風呂時間が合わないためシャワー生活でしたが、

今年の妻の秋のテーマは自分磨き♪なので

お風呂にゆったりと入りその後マッサージ&なんちゃってヨガ生活を続けております。

入浴後もぽかぽか。シャワー生活にはもう戻る事ができません。

おかげで肌の調子もすこぶる良好です。


そんななかコアラソープさん から購入したプチ贅沢な石けん。

石けんからはとてもいい香りがしてそれだけでも楽しめたのですが、

先日デビューしました。

 


使い心地がとってもいいです。

お肌がつるつるです。10代、20代のお肌が水をはじく!!が再びやってきたのです。

手作り石けんにはグリセリンやさまざまなオイルの効果で肌がしっとりするらしいです。


お風呂上りの肌はつるつる、すべすべでございます。

今までボディーソープ派だったのですが、目からうろこです。


そして影響されやすい妻。

読書の秋でもありますし、本を2冊購入しました。

1冊目は
作者のお風呂大好きな前田さんがバスタイムを愉しむための
手作り石鹸や入浴剤のレシピがエッセイを交えて記載されています。

読んでいると手作りでこんなのもあんなのも出来るのかあ。と

作ってみたくなります。


お風呂の愉しみ/前田 京子
 
 ¥1,575

2冊目はそうとなったら石けんつくっちゃいましょう。

ってことで、↑の本の石けんの作り方をさらに詳しく書かれた本。

石けんの写真をみているだけでも楽しいでのす。


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック/前田 京子
 
 ¥1,890


早速、石けんを作りました。
ただ手作り石けんはねかせて、熟成が必要とのこと。
解禁予定日は11月末から12月初旬。楽しみです。

やはりなににおいても手作りは2つの楽しみがあります。


パンでいうと作る楽しみ、食べる楽しみ。

フェルトや縫い物では作る楽しみ、使う楽しみ。

石けんには作る楽しみ、使う楽しみ。


この2つの楽しみがあるから手作りは楽しい。

ただ妻はやり始めにお金をかけてしまうのが難ですが(笑)


食費節約は 節約生活第1章。

今度は生活雑貨(石けん等)や妻の化粧品、スキンケアへ。


節約生活第2章の始まりです(笑)

この化粧品作りまた楽しそうなのです。


しかし、節約といいつつ今日は友人と飲み会の妻なのでした。