主に、明日から本試験が始まる予備論文受験生に向けて書きます。

 

本試験直前になると、不安にかられる受験生がほとんどだと思います。

そういうときこそ、これまでに自分ががんばってきた勉強の蓄積(ex.これまでに書いてきた答案(構成))を、パラパラと見返してください。

特に、勉強を始めたころの答案(構成)が残っていたら、それと最近の答案(構成)を比べると、自分の大きな成長が実感できるはずです。

このような、自分がこれまでにやってきたことの蓄積だけが、司法試験系合格という富士山頂に向かう自分だけの最短ルート(cf.記事「司法試験系の“難しさ”の根底にあるもの」)の痕跡であり、本試験現場でも必ず陥る迷い・不安・パニックから自分を救い出す命綱なのだ。

 

予備校模試の成績が良くなかった?

そんなの関係ねえ!ヽ(`Д´)ノ

どうせ予備校模試なんて、本試験の足元にも及ばないクオリティなんだから、それでいいんだって!(o^-')b

 

“やるべきこと”が終わってない?

そんなの文字どおり「全員」同じだから!

皆、現実に“できたこと”の範囲での勝負なんだ!

 

これまでがんばってきた“自分”を信じてあげないと、その“自分”の力を100%引き出せないよ!!(>_<)