司法試験:勝利のアルゴリズム

現在、弁護士・TAC専任講師になった中村充が、受験生時代(2005.11.9まで)から続けているブログです。
司法試験・予備試験・法科大学院入試対策の方法論を中心に書いています。

TAC司法試験講座 の内容や、様々な試験における勉強方法に関する質問・相談などなど、大歓迎です!
その際、できれば、受験予定の試験種(司法試験、予備試験、法科大学院入試、中・高・大学受験等)の記載をお願いします。その方が、有益なアドバイスができると思うので。
NEW !
テーマ:

を開くことに相成った!→こちら

皆の参集を待っておるぞ!

押忍!!o(〃^▽^〃)o

 

p.s.

イメージは、毎年1月ころによくニュースで流れる中学受験直前“合宿”みたいな…たぶん司法試験業界では、全く新しいタイプの講座?といえると思います(°∀°)b

ただ、うちは社会人受講生が多いので、さすがに“合宿”は厳しいかな~と思って、土日の朝~夕方にしましたヾ(@^▽^@)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

既に記事『2018年合格目標「4A」系の講座関係の告知』でも書いたように、明日5/23(火)18:30~20:30TAC梅田校で、例年どおり「最短で司法試験・予備試験・法科大学院入試合格を目指す!誰でもできる目から鱗の勉強法!」というタイトルのガイダンスをいつもどおり実施する予定でした。

 

が、今年度のTAC梅田校では、弁護士の先生による、4A系講座の受講生を対象とした少人数制ゼミ(新規開講記念のため無料とのこと)を実施することが決まっており、その初回が同日の19~21時にあるのです。

で、後から4A系の講座を申し込んでいただき、上記ゼミに参加することも可能となっています。

ならば…上記ゼミをどんなふうに実施するのか、ガイダンスに来た皆さんにも見ていただこうかな~と思ったのです。

 

そこで5/23(火)は、TAC梅田校で、

まず18:30~19時ちょい前に、「最短で司法試験・予備試験・法科大学院入試合格を目指す!誰でもできる目から鱗の勉強法!」の総論部分をお話した上で、

19~21時に、少人数制ゼミの初回を、たまたま梅田校にいる私が実施し、ガイダンスに来た皆さんもその様子を見ることができる

という形にしようと考えています。

 

もちろん、H29予備短答・司法試験直後ですから、それらに関してあるいはそれ以外について、相談等したい方にも、上記ゼミ終了後に、個別的に応じたいと思っています(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

特に初受験の方、いかがでしたか?

 

まず一休みしたら(あるいは一休みする前に)、予備校の解答速報(TACも5/25(木)12:00公開予定です)等で自己採点をすべきか?という問題が一応あるのですが、これについては、記事「予備短答の自己採点」をご覧ください。

 

そして、自己採点をした方は、記事「短答再現のススメ」の2をご覧ください。

 

取り急ぎ、重要と思われる情報のみ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。