司法試験:勝利のアルゴリズム

現在、弁護士・TAC専任講師になった中村充が、受験生時代(2005.11.9まで)から続けているブログです。
司法試験・予備試験・法科大学院入試対策の方法論を中心に書いています。

講座内容・勉強方法に関する質問・相談などなど、大歓迎です!
その際、できれば、受験予定の試験種(司法試験、予備試験、法科大学院入試、中・高・大学受験等)の記載をお願いします。その方が、有益なアドバイスができると思うので。

テーマ:

昨年から提供している『1.5年 4A基礎講座(パック)』が、おかげさまで好評をいただいているので、今年も提供します!HP

 

2017年合格目標の『1.5年 4A基礎講座(パック)』を受講された社会人の方だけでなく、サークル・バイト等で忙しい大学生の方からも、ゆとりを持って勉強できて良かった旨を伺っています。

また、憲民刑先行受講のアドバンテージを活かして、既に、憲民刑の4A論文解法パターン講義で扱った問題をほぼ「完璧」にできたとか、憲民刑の短答全過去問の正答率を100%にできたという2017年合格目標の『1.5年 4A基礎講座(パック)』の受講生もいらっしゃいます。

さらに、『1.5年 4A基礎講座(パック)』の前身の2016年合格目標『4A基礎講座Wide』を受けて、2016年予備論文合格発表待ちの方もいらっしゃいます。

 

『1.5年 4A基礎講座(パック)』は、これまでの司法試験業界にはなかったカリキュラム設計を、TACの他資格の講座から導入したものなので、私は当初、司法試験系の受験生に支持していただけるかやや疑問でしたが、様々な資格を扱っているTACの担当者に先見の明がありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

○ライブガイダンス@TAC渋谷校
「最短で司法試験・予備試験・法科大学院入試合格を目指す!誰でもできる目から鱗の勉強法!」
9/7(水)18:30~20:30
4A論文解法パターン講義等の論文系の講義のシミュレーションもするので、その雰囲気等を感じたい方、私に直に質問・相談等したい方(法的知識や勉強法についての質問や、進路・人生についての相談など、どんな内容でもOK!(°∀°)b)など、興味があれば是非遊びに来てください!

無料体験講義@TAC渋谷校 
「4A論文解法パターン講義 商法第1回」
9/9(金)18:30~21:30
下4法の初回です!
例年、途中から合流する受講生の方が多いですよ~(^O^)/

(cf)動画
司法試験は本当に“難しい”のか?

4A基礎講座 オリエンテーション

○「4A基礎講座」とは?

2013/3/14(木)に初年度開講した、私がず~~~~~っとやりたかった講座です!
2016年度(2017年合格目標)の4A基礎講座は、2/18(木)の⓪4A基礎講座オリエンテーション(全1回)を皮切りに、①4A入門講義(全3回)、②4A論文解法パターン講義(全66回)と③4A条解講義(全35回)で構成されています。
⓪4A基礎講座オリエンテーションと①4A入門講義は、これから勉強することの全体像を把握するとともに、実際にどのように勉強していけばいいのか、「4A基礎講座」「4A実践答練」の予習・復習方法やスケジューリング等も含め、具体的にシミュレートするものです。
②4A論文解法パターン講義は、出題可能性がある全パターンの論文式問題(法科大学院入試の過去問が中心ですが、予備試験や司法試験の論文式問題の元ネタになったと思われるものも結構あります)を、たった1つの方法論「4A」に基づき考えながら解くことで網羅しつつ、知識の暗記や理解ではなく“使い方”を体得していただく講義です。講義1回当たり、3問前後の問題を扱います。どのように問題文を読み→条文を探して使いこなし→論文答案にしていくのか、法的知識ゼロの方にも分かるように講義します。法的知識をある程度お持ちでも、実際に「4A」を使って問題を解く中で、自分自身の誤解に気づいたり、疑問が氷解したという方が多いです。
③4A条解講義は、本試験の徹底的な分析により厳選した、合格のために必要充分かつ即戦力で使える知識を、論文式試験はもちろん、短答式試験対策にもなるよう短期間で集中的に条文単位のテキストで網羅的にInputする講義です。各科目ごとに、4A論文解法パターン講義→4A条解講義の順で受講すれば、論文式問題を解くための知識の使い方を念頭に置き、目的意識を持って効果的に知識をInputすることができます。
詳細は、http://www.w-seminar.co.jp/shihou/shihou_4akouza17.htmlや、TAC各校舎、書店・大学生協等に置いてある「Wセミナー 2017年合格目標 司法試験」というタイトルのパンフレットをご覧ください。

皆さんから寄せていただいた「よくある質問(Question&Answer) 」も、ぜひご覧ください。4A基礎講座に興味をお持ちの方から寄せていただいた、よくあるご質問について、私自身が回答しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(240)  |  リブログ(0)

テーマ:

H28予備論文が終わって約20日後(2016/7/28)の時点で、H28予備論文の一般教養科目以外の各問について、本当に簡易な雑感(なので、内容面の分析は期待しない方がいいと思います)をメインにお話した動画です。

コンセプトは、記事『動画「【TAC司法試験】H28司法試験を終えて』と同様で、私がH28予備論文本試験問題(一般教養科目除く)を初見で解いたときの感覚と、H27までの全過去問の徹底分析で蓄積してきた合格ラインの感覚等しか根拠がありません(H28予備論文については、まだ再現答案すら、ほとんど手元にありません)が、不安に思ったり、再現答案作成に苦しんだりしている予備論文受験生に向けて、「こんなもんで合格ラインを超えるんじゃね~の?」といった安心材料をできる限り提供したいと思ってお話しました。

受験生の話を聞く限り、他校等の分析は、合格ラインを高く見積もりすぎているのか、そもそも合格ラインを意識していないのか分かりませんが、受験生への要求が厳しすぎるようなので…(−_−#)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。