鍋パでMY☆手打ちうどん! | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

昨日は、元会社の同期と数名で鍋パーティー忘年会@マイホーム♪


Mのリクエストで、豚しゃぶ鍋に決定!


3uz(ミユズィー)のグルメ*-101227_222022_ed.jpg

3uz(ミユズィー)のグルメ*-101227_222009_ed.jpg

3uz(ミユズィー)のグルメ*-101227_221957.jpg


ダシでしゃぶしゃぶして、ツユで頂くとゆう、私の一番お気に入りのしゃぶしゃぶ屋さん
「ちりり」@新橋
に近い感じで私もノリノリ~♪


食材を買い出しして、、
しゃぶしゃぶ豚は、ちょぃフンパツして丸井の地下にあるスーパーのブランド肉♪

野菜はマーケットの新鮮野菜でゲットして準備万端!


ネギがポイントで、白ネギを斜めに薄~く切ります。

五本もいる??と思ったけど、余裕でなくなりましたっ

山盛りだったのに…

と言うのもっ
しゃぶしゃぶした肉でつつんで食べると、なんともっっ(>_<)くぅ~っ

豚肉に、ダシを吸った甘柔らかいネギがまた絶妙に合うんです!!!!


その他にもシイタケ(縦に四等分くらいの厚みで切った生椎茸は肉厚プルプルで最高!)や、水菜、レタス等を一緒に入れて頂きます。

超ヘルシー!!
…とか言って食べ過ぎたかも…(^^;




で!


最後の〆にと、うどんをHBで用意!

材料入れて、十数分で打ち終り、2時間室温で寝かして完成!


初めてホームベーカリーでうどんを作ったけど、簡単に美味しい手打ちうどんが食べられるのに感動!

3uz(ミユズィー)のグルメ*-101227_234305.jpg


Uのこだわりで、溶き卵を入れたのですが、ダシと一緒にとろとろになった卵が麺に絡み付いてグッド☆


3uz(ミユズィー)のグルメ*-101228_144309_ed.jpg





ちなみにつまみは、

→剥き銀杏を炒って、塩と味醂で仕上げたもの

→ピーマンとキャベツの塩昆布サラダ

→大好きなチーズも揃えて、パンはもちろん手作りの米ぬかパン。
最近パン大好評で嬉☆

とくに米ぬかパン、いい!
もっと極めよ~♪

3uz(ミユズィー)のグルメ*-101227_222038.jpg


な感じで、どれも美味しい☆幸せ~♪♪♪



Mの持って来たビールと、Uの持ってきた赤ワイン(超飲みやすい!)をあけて、久々に集まった割に、全然そんな感じせずリラックスモードでまったりオール?(笑)…みんな寝たけど(^^)



や~~~楽しかった☆


うどんが打てたのが、ちょっと私の中で、新しい分野への幕開け的な何かが芽生えたかも…?

ふへ…(//▽//)