ラー油しか使ってないのにバターのような… | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!


3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00878.jpg


小松菜と白ネギとキノコと豚肉を炒めた、昨日の夜ご飯の野菜炒め。
中華和風。

油は、ラー油だけなのに、何故かバターのようなとろみが…?!

しかも、豚肉はご丁寧にも、一度お湯でしゃぶしゃぶして、無駄な油を落としてるのに。。不思議だ。。。

でも、めちゃ美味しくできて、大好評だったので、レシピをメモついでに載せました♪


3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00877.jpg


<材料>

・豚の薄切り肉
・小松菜
・マイタケかエリンギ
・白ネギ
・ラー油(数プッシュ程度)
・酒
・生姜


<作り方>

①フライパンで少量のお湯を沸かし、切った豚肉を入れてしゃぶしゃぶし、別のフライパンに豚肉を広げながら並べる

②豚肉を並べたフライパンに火をつけ、豚肉に火が通ったら、最初のお湯の入ったフライパンでサッと茹でた小松菜、ネギ、キノコ、ラー油、酒、生姜を入れて一緒に炒め、蓋をして蒸らす

③キノコに火が通ったら、蓋をあけ、火を強め、塩胡椒し炒めて、水分を少し飛ばして完成☆
(コーンスターチ(片栗粉)を入れてとろみをつけてもグッ!)


ラディッシュボーヤ から届いた、キノコ、小松菜、白ネギを使用。
だから美味しいの??

なんかいつもより数段美味しくて、グルメイケメンAが絶賛してくれました♪
(お腹いっぱいのハズなのに、ちょっとつまんで→お箸取りに行った(笑))


シェフ冥利に尽きます☆(^^)





★クリック頂けると励みになります★

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




<PR>




有機、低農薬野菜の宅配らでぃっしゅぼーや
★Web限定冬の入会キャンペーン実施中!