紫蘇とチーズがヤバメな和風ドリア | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

「紫蘇とチーズって合うんだね~♪」とイケメンR君*

そぅなんですよ~♪
どっちも大好きな食材だから知ってるの☆

今までも色々合わせて来たけど、ドリアは始めてかも。

ちょっと、クリームソースと紫蘇が合うか不安やったけど、全然仲良し!心配無用!でした。
大成功☆


3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00828.jpg


生協で注文した紫蘇が届いたので、冷蔵庫と相談して考えたメニューなんだけど、バリ旨!!

ドイツ帰りの料理が出来るイケメンRを
「なかなかやってくれるね。」と唸らせた?程♪

(^^)vいえい☆




材料は…三人前で↓

・イカ…一匹分位
・海老…イカと同量位
・人参…1/2本
・えんどう豆…3~5本
・パプリカ…1/2
・紫蘇…6~8枚(中に3~5枚、飾り3枚)
・ご飯…2合
・チーズ…適量
・酒…適量
・みりん…適量
・砂糖…大2
・塩…小1
・醤油…少々

↓ソース
・クリームシチューの素…4ブロック(固形)
・牛乳
・豆乳



<作り方>

①イカと海老と人参とえんどう豆、パプリカを1センチ角位の大きさに切り、オリーブオイル、酒、砂糖、みりんを入れて炒める


3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00823.jpg



②汁気がまだある内にご飯を入れて解しながら混ぜ、塩、醤油を加えて軽く炒め→耐熱ガラスの容器に移す


3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00825.jpg



③フライパンにお湯を入れ、クリームシチューの素を解し、加減をみながら牛乳、豆乳を入れて、クリームソースを作る。(冷蔵庫に残ってたゴルゴンゾーラチーズを入れちゃいました☆)


3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00826.jpg



④②の上を③で被い、その上にチーズを被せ、お酒を塗した紫蘇を並べて(酒→紫蘇の葉が焦げにくいテクニック♪)、オーブンで10~20分 (好みの焦げ目になるまで)焼き完成☆


3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00827.jpg




中のご飯は、ピラフと言うより、リゾットを作る感じで、しっとりと仕上げるのがコツ♪


チーズチーズは、今回ピザ用のチーズがなくて、スライスチーズで代用。
けど、美味しかったです。

→ピザ用チーズの方が、もっと焼き色がついたかも。
その方が見た目おいしそうに仕上がると思います。



最近外食が多かったけど、なかなか3uzレストランも捨てたもんじゃないでしょ?


いぇぃ☆(^^)v





★クリック頂けると励みになります★

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ グルメ ブログランキング