ぷりぷり♪椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

オーブン料理なのに椎茸がぷりぷり♪
いよいよラスト。最後の4品目です!


SHARPのHEALSIO(ヘルシオ) を使って、料理家のワタナベマキ さんが〔楽天市場で人気の秋野菜〕を使って作る

こだわり野菜×ヘルシオで作るこだわりレシピ試食会しいたけ


四つ目の秋野菜料理は・・・
しいたけ 魚 椎茸と白身魚の
  ゴルゴンゾーラ焼き
しいたけ



3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き




主役はもちろん!

この椎茸を袋から取り出し、キッチンペーパーで汚れを落とします。
椎茸(他、キノコ類)って洗ったら香りが殆ど流れてしまうんですよね。。母に何度か言われたことあるけど、ついつい洗ってしまう私。でも先生がこうやって拭いてる姿とみてしまうと・・今後キノコに悪い気がして洗えないな~。f^_^;


3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き

拭き終わった椎茸。綺麗!
・・肉厚でおいしそうです♪♪

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き








今回のヘルシオクッキング用にワタナベマキ さんが考えた↓レシピはこちらパーキラキラ

レシピNo.4: 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き しいたけ



<材料>

・椎茸・・・8枚
・白身魚(切り身)・・・4切れ
・玉ねぎ
・白ワイン・・・200ml
・ゴルゴンゾーラ・・・80g
・オリーブオイル・・・大2
・粗挽き黒こしょう
・くるみ
・ローズマリー(お好みで)

〔付け合わせに〕
・フランスパン


<レシピ>

椎茸は軸の固い部分を取り除き、2等分にそぎ切りする
白身魚は塩をふり約20分おき、食べやすい大きさに切る
玉ねぎは5ミリ厚に切る

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き

②平らな耐熱容器に、①を入れ(玉ねぎは敷いても乗せてのOK)

※今回白身魚はスズキを使ってました

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き 3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き

※椎茸は斜めに切り、魚を並べた後にその間に挟むようにして並べてます。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き 3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き


③粗挽き胡椒をふり、粗く砕いたクルミを散らして、ゴルゴンゾーラチーズをちぎって散らし

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き 3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き

白ワイン、オリーブオイルをまわしかける


最後にローズマリーを真ん中にポイントで置いて

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き

ウォーターグリルで約25分焼いて

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き

完成☆

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き


ゴルゴンゾーラのいい~香り♪にみんなテンションアップ

白ワインを一緒に飲みたいわ~♡
チーズっていつもどこで買ってます?
なんて、ワインやチーズの話しに花を咲かせつつ待ちw

撮影が終わると、いつものように試食チームの待つダイニングテーブルに先生が持ってきてくださいました。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き


ゴルゴンゾーラを使っているからか、若干大人な味&香り。

子供にはちょっと大人な味かも・・他のチーズを使っても良いですか?
の問いに、「そうですね。チーズを変えるとお子様にも召し上がりやすい味になりますね。」と先生。

「あと魚も、今回はスズキを使いましたが、鮭だったり他のお魚でも美味しいですよ♪」
鮭!3uzサーモン好きなので、ぴくっと反応。でも、白身魚料理ってソテーやら煮付けやらパターンが決まってきちゃうから、こういうの嬉しい♪



3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオ 椎茸と白身魚のゴルゴンゾーラ焼き

もち、ワインやチーズ好きには、タマラナイ!
超濃厚で美味しい♪
先生曰く「ゴルゴンゾーラの塩気で充分なので、余計な調味料は使わないんです。」

簡単なのに、美味しいって一番嬉しいですよね*

↑で私が一番気に入った点は、クルミ!
クルミが香ばしくって美味しいの。隠れたポイントかもw
全体のまったりとした濃さを引き締めてる感じです。

あとは、主役の椎茸。ぷりんぷりん♪
この歯ごたえがたまらなかった!
オーブンとかでやると、もっと乾いてる感じな気がする。。中までプリントした弾力があったのぉ~~~☆

椎茸しかり、今回の主役の野菜達って、楽天市場でみてみると・・そんなに高くないんですね。

試食メンバーの人達の中にも、楽天市場やWebで野菜やお魚をお取寄せしてる方が結構いて、私もちょっとやってみようかなぁ~なんて( ´艸`)ふふ。。




ヘルシオでパンも焼ける(トーストできる)?!?!
というのにみんなびっくり&半信半疑。

すると担当者の方がみんなのリクエストに答えて~!っと追加でフランスパンを用意。
ヘルシオでフランスパンを焼くことにビックリマークビックリマークビックリマーク

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオでパンが焼ける?!

トーストよりは時間がかかってますが、「これがまた美味しくやけるんですよー♪是非試してみてください」と担当者の方。出来上がりをみると・・・

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオでパンが焼ける?!

焼き色はいい感じ。
焦げ目もなく・・本当に美味しくできてるのかな・・??

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオでパンが焼ける?!



パンをちぎってみると・・パリパリッ

おぉぉぉ!イイ音!
固すぎず中はふんわり、外パリッと焼けてる♡
しかも、外が堅すぎないのに驚き。結構フランスパンって外側が堅くなり過ぎちゃうんですよね?で、歯茎に刺さってイタッ!みたいなことってたま~にありません??(そんなドジッ子、私だけかな・・;)そんなことにならなさそうな、程良いパリッ感な堅さにL♡VE

いい感じです~~~♪
ウォーターヒートで、蒸し料理だけじゃなく、パンが焼けるって・・なんか不思議ーw

お皿に残ったゴルゴンゾーラをつけて頂いたのですが、これもまた美味しい*
やっぱ私チーズとパン、大~い好きぃーーー☆


3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヘルシオでパンが焼ける?!



ほんとうに、ワインのみたくなっちゃうような感じ♪でしたw
ヘルシオはないけど、うちのオーブンで作ってみようかなぁ・・?・・できるかなぁー・・・?






 ぽち↓っとお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング参加中!

にほんブログ村 スイーツブログへ