ふんわり食パン@ホームベーカリー | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

3uz(ミユズィー)のグルメ*-101014_124448.jpg



ホームベーカリーで食パンにチャレンジ!!


…実は二回目。

一回目は、膨らみが足らず、ちょっと詰まった感じのパンになっちゃって、その後原因を追求。


粉の量が多いか水が少ないと、満足な膨らみが得られないことが解り、再チャレンジ☆した結果がこれ!

ちょうど良い膨らみの食パンが完成!!!!!!


やったぁ♪



…実は、取説には、計量カップでなく、ちゃんと重さで分量を計るように、至るところに注意書きが…(^-^;

パンは生きてるから、室温や湿度、粉の水分を含んでる量、によって微妙に出来上がりが変わる為だとか。。。


な、デリケートなぁ~。
計りなくても美味しいパンを焼けるようになってやる!

取説なんかに負けるかっっ!!


ということで始まったこの勝負、二回戦にしてどうやら既に勝敗は見えた模様。うしし(笑)


ぃや、ヤキになってる訳でなく、只今家に計りがないってだけなんだけどね(^-^;



ま、レシピに捕われず、自分流に美味しく改良していくのが3uz流。
その方が、手に職つくし♪アレンジ利くし♪♪
何より楽しいもんね♪♪♪


毎回、取説レシピの「スキムミルク」には普通のミルク使ってるんだけど、今回「水」の代わりに牛乳使ってみました!

したらパンの香りが微かにミルクっぽくて美味しい!

…そもそもなんで「水」なんだろう。。?

明らかに牛乳のが美味しいぞ?


…まだまだ改良の予知はありそうです☆



美味しくて、減りが早い!ので、近々食パン第三弾の予感♪

次は、、チーズブレッド(食パン)にしてみようかな?





ドキドキ ぽち↓っとお願いします♪

     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村