★レシピ★ココナッツミルクがあまったら♪なめらかとろりん「ココナッツミルクプリン」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★ココナッツミルクがあまったら♪なめらかとろりん「ココナッツミルクプリン」

 

{AA7F948F-860C-40FF-B460-07784548E108}

 

 

昨日の「ガドガド」レシピで予告した、ココナッツミルクプリンのレシピです!

 

ココナッツの甘い香りと、なめらかトロンとした食感のこのプリン。

タイでは、寒天でしっかり固めたタイプが一般的ですが、せっかく濃厚な味なのだから、それを楽しむ、なめらかなものにしたいな~と思って作った、オリジナルです。

 

実はこの”なめらかな食感”にたどり着くまで、だいぶ苦労しました。

 

 

 

それは、ココナッツミルクが脂肪分と水分に分離するから。

 

ココナッツミルクの缶詰を空けると、脂肪分が蓋の部分に固まってついていて、下がシャバシャバの水分、という経験をしたことがある方も多いと思います。

これは冬場に起きることが多いんですが、冷たくなると脂分が固まってしまうので、水分と分かれてしまうんです。

 

なので、ココナッツミルクにゼラチンや寒天を加えてただ冷やし固めると、脂肪の部分が浮いてきて、下の水分はガチッとかたく固まる、という感じに分かれてしまうんですよね。

その脂肪の部分はちょっとざらつきがあって、食感的にもよろしくなくて。

 

 

 

これを回避するために、これまでは「とろみがつくまで混ぜながら冷やす」、という時間がかかる方法を取ってました。

これが、今回の方法にたどり着いたら手間いらず!

 

どうするかというと「片栗粉を加える」だけ。

 

それだけで分離せずになめらかな食感になります。

片栗粉でとろみをつけて、水分と脂肪分をしっかりくっつけちゃおうという作戦です。

 

 

 

作り方は、鍋にココナッツミルク、水、砂糖、片栗粉を加えて火にかけ、とろみがついたらゼラチンを加えて溶かします。あとは、器にいれて冷やし固めれば完成!

 

これなら、器に入れるまでに10分もあれば出来ます。

片栗粉効果でとろんっとした固まり方をするのも良いところ。

 

ココナッツミルクが使い切れなかったら、ぜひぜひこの方法でプリンにしてみてくださいね。

 

 

ココナッツミルクプリン

材料:8㎝ココット2個分 調理時間:10分(冷やし固める時間を除く)
ココナッツミルク 200ml
水 1/2カップ
片栗粉 小さじ1
砂糖 大さじ4
ゼラチン(ふやかさないタイプ) 5g

イチゴジャム お好みで適量

 

作り方:

 

{667211FF-3CF7-4FAA-BEF1-E2BD415C4FA0}


1、ココナッツミルク、水、片栗粉、砂糖を鍋に入れて中火にかけ、泡立て器で混ぜながら沸騰しないように煮る。砂糖が溶けてとろみがつくまで。
2、火を止めて、ゼラチンをふり入れてとかす。(トロミが強い時は、ゼラチンが溶けにくいので泡立て器を使う。)
3、粗熱をとって型に流し入れ、冷めてから冷蔵庫に入れて冷やし固める。お好みでイチゴジャムを添える。

 

 

 

 

とろりんが気になる~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ! 

 

 

 

------------------------------------------------

 

{B1D58914-A750-4514-BEC7-BE15577A582E}

女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするため、新たなプロジェクトを立ち上げました

 

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。 

 

詳細はこちらのボタンを押してください。

↓↓↓ 

     

※1期生の募集を終了しました

 

ヤミーのプライベート料理教室の

生徒さんも合わせて募集中です

↓↓↓

  

 

------------------------------------------------

  NEW本  最新刊!12月9日主婦と生活社より発売!  本NEW
目指したのは、見てわかるレシピ本です!
基本の料理がメインなので、料理初心者のかたにぜひ。
 

4コマレシピ (生活シリーズ)

4コマレシピ (生活シリーズ)

1,000円

Amazon

 

 

 ------------------------------------------------

旗  『スマート美食CLUB』の応援隊長です。 旗
スマート美食CLUBバナー

海外のようにもっと自由に保存食材を使えば

毎日の食事がずっと楽に豊かになると思っています。

そんな情報と使い方を発信&情報交換しています!

 

 

------------------------------------------------

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中 ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、食にまつわる色んな面白いことをやっていきます!

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 ------------------------------------------------

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください