★NEWレシピ★スパイシーなシンガポールの麺、ラクサヌードル風ラーメン | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★NEWレシピ★スパイシーなシンガポールの麺、ラクサヌードル風ラーメン

火曜日


本日のソフトバンク社員食堂「ヤミーヤミーキッチン」でお出ししたのはラクサヌードル。
200食あっという間に完売だったそうで。
ありがとうございます!
ラクサ


ということで、ラクサのレシピ。
最近は輸入食材店でインスタント麺を見かけるようになりましたね~。
ラクサは、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどで広く食べられている麺料理です。
魚やエビからダシをとってガランガル(しょうがのようなもの)やターメリックなどのスパイスで風味付けします。
かなりダシのうまみとスパイスがきいた複雑でクセになる味。
ココナッツ風味のカレー麺、というと味の想像がつくでしょうか。

とはいえレシピではスパイス類はカレー粉にしていますので、ご安心を。
ナンプラーとココナッツミルクがもしかしたら無いかもですが、あとはご近所のスーパーで買えるものばかりにしています。
だけどちゃーんとラクサ味♪

と、言いましたが、実はラクサは地域によって結構違いがあるんですよ。
国をまたいで広域で食べられてるのでそれはそうですよね。
いずれもターメリックで黄色く色付けされた汁麺ではあります。
なにより共通点は、一度食べると忘れられなくなる、っていうところでしょうか^^
(私の周り調べ)
ペロリとスープまで平らげてしまう上にまた食べたい!ってなっちゃうんです。
おうちでそのクセになる味、ぜひぜひお試しあれ!

明日の「ヤミーヤミーキッチン」はベトナム風カレーと揚げ春巻きです♪
ソフトバンク社員食堂



レシピはこちら→『スパイシーなシンガポールの麺、ラクサヌードル風ラーメン

ラクサ、そんなクセになるの~?気になる!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

-----------
●新刊が発売になりました!
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)

フライ、リゾット、煮込み、スイーツだってつくれちゃう最強アイテム”オーブントースター”のレシピ集です♪

本の中のレシピをビデリシャスで動画配信中!→videlicio.us

-----------
■レシピをまとめてみるにはこちら↓
Nadia ヤミーのページ 過去のレシピも随時こちらに移行していきます^^
■再開しました♪毎月1回開催!★ヤミー’s キッチン★料理教室
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。
書籍情報はこちらへ
■毎月1日15日更新!スパイスブログ「魔法のスパイステクニック
■毎月26日はマリンフードの日!毎月26日にNEWレシピ公開中♪
プレゼントのご応募はこちら♪
■雑誌『MORE』で「ヤミーさんのフライパンひとつでいますぐ2品♪」連載中!毎月28日発売です♪
■朝時間.jpで新連載スタート♪水曜日更新「10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー
■森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループTOKYO料理部を結成しました!