貝印さんの包丁工場を見学して来ました! | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

貝印さんの包丁工場を見学して来ました!

投稿写真

投稿写真

投稿写真

料理教室でもお世話になっている貝印さんの包丁工場、カイインダストリーズ大和剣工場を見学させていただきました。

包丁の製造をいちから行っている工場なので、ほぼ全ての工程を見ることができました。
こういった会社は少ないそうです。

とは言っても、ほとんどの工程が手作業。
ベルトコンベアにのって機械がどんどん作っていくのではなく、一丁一丁目視手作業。
難しい研ぎ技術は熟練の職人さんが行っていました。
貝印独自の技法やこだわりの素材のお話も伺って、工業製品と言うよりもはや工芸品だと感じました。美しいし!
高いものと安いものの違いも理解できちゃった^ ^

ちなみに、私が今愛用している包丁は、写真の左から4番目。
関孫六のダマスカス三徳包丁。
http://www.kai-group.com/store/products/detail/364
切れ味はもちろんなんですが、逆三角のハンドルが持ちやすくて。
今日お話しを伺って、ますます好きになっちゃった!

毎月の料理教室では貝印さんの包丁を試していただけますので、参加される時に是非色々聞いて下さい♪
ばっちりお勉強しましたから!

※工場内は企業秘密の箇所が多いので写真なしです。


★このお仕事は、岐阜県✖︎カイハウス✖︎料理研究家のコラボレーション企画♪
岐阜県の生産者さんを訪ねて実際にお話しを伺って、1月の料理教室でレシピとともにご紹介いたします♪

#岐阜県 #郡上市 #包丁 #工場見学 #おでかけ