★NEWレシピ公開!★お酒にピッタリ!おすすめレシピ 『トマトと春菊のサクサクキッシュ』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★NEWレシピ公開!★お酒にピッタリ!おすすめレシピ 『トマトと春菊のサクサクキッシュ』

春菊キッシュレシピサイト


12月16日のサッポロビール『お酒にピッタリ!おすすめレシピ』のレシピは!
クリスマスカラーのトマトと春菊のサクサクキッシュです。



冬が旬の春菊を使って、お酒に合う大人味のキッシュ。
春菊って独特のほろ苦さだけでなく、ちょっとナッツのような香ばしさがあるんですよね。
クセのある苦みより、そのナッツっぽい香ばしさが引き立っているので「へ~!春菊ってこんな味になるんだ!」と驚かれます。

土台はパイ生地ではなくビスケット生地。
バター少な目のさっぱりとした味です。
なので中身はリッチな味ですが、全体的に重たくなくて、それもオトナ的にうれしいところ^^

土台のビスケット生地から手作りしますが、これが意外と簡単!
作り方を一度覚えれば、キッシュだけでなくミートパイやチキンパイ、それ以外に砂糖を倍量にしてタルトに、と色々と応用できます。
しっかりと手順と生地の状態がわかるように、大き目に画像があるのでより作りやすいんじゃないかなーと。

どうも生地作りはニガテだわ。という方は、もちろん市販のパイシートで作ってもOKです。
半解凍したパイシートを、バターを塗って薄力粉をまぶした型に敷き詰めて、中身を入れる前に10分ほど空焼きしてください。
先に焼いておく方がサクサクとした仕上がりになります。

それか、いっそ生地なしにして、ココット焼きにしちゃっても。
これも結構かわいくていいですよ♪
小さな容器に入れて焼けば前菜になるし、大きく焼いて切り分けて各自取り分けるようなスタイルにしてもステキ。

生地の心配をしなければ、いつでもささっと作れちゃいますので、クリスマスパーティーにぜひ♪
クリスマスカラーの1品があると、ちょっと気分が上がりますよね!


レシピはこちら→『トマトと春菊のサクサクキッシュ


生地なしでもいいなら作っちゃおうかな~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!