うっとりと美味しい♪旬のグリンピースといかの塩辛のオリーブオイル煮 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

うっとりと美味しい♪旬のグリンピースといかの塩辛のオリーブオイル煮

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-グリンピースといかの煮込みいかの塩辛の煮込みと言っても和風ではありません!
オリーブオイルで煮込んだ、ワインに合わせたくなるイタリアン。
見た目は地味ですが、ひとくち口食べて舌に広がるうま味はもう最高!

チビチビつまんでもよし、パンにのせて食べてもよし。
シンプルなお肉のソテーのソース代わりにしても良いのです。
パスタソースにするっていう手もありますね。
夢が広がる~。

このお料理は先日イタリアンレストランで食べたお料理。
おかわり!ってかどんぶりいっぱいで!!と言いたいくらい(流石に言えませんでしたが)美味しかった♪
グリンピースにいかのうま味がしっかりしみ込んでいて、とろっととろける食感も最高。
豆の中までしっかりうまかったんですよ~。
それをおうちで手軽に出来ないものかと考えて出来たのが今回のレシピです。

本来ならちゃんといかをさばいてワタごと炒めて、じっくりうまみを出すように煮て、と作るのだろうけど、問題はいかの下処理。
どーしたって面倒だし、目玉が恐いし。
ただでさえグリンピースをさやから出さねばならないのに、いかまで手が回らないわよ~と思っていたら、天啓。
日本には塩辛があるじゃないか!

いかの塩辛はいかをワタと塩で漬けたもの。
しかも発酵・熟成させているのでうま味が抜群にあるわけです。
なので、うま味を引き出すまでも無くウマいというわけ。

作り方はもういたってフツー。
玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて、塩からと茹でたグリンピースを加えてさらに炒めます。
そこに水を加えてグリンピースがくたくたになるまで煮たら出来上がり!
なーんの難しいことをしなくても塩辛のおかげでとっても美味しく出来ちゃうというワケです。

グリンピースは冷凍のものでもOKです。
缶詰でも良いけど、今が旬の生のグリンピースはとっても美味しいので(缶詰めとは別物ですから!)、この時期だけの美味しさと思ってぜひぜひフレッシュなグリンピースでお試しください♪


うっとり美味しいってどんなだろ~って気になったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

グリンピースといかの塩辛のオリーブオイル煮

材料:2~3人分  調理時間:20分
グリンピース 100g(約20本分)
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
いかの塩辛 60~80g
水 1/2カップ
仕上げにオリーブオイル 小さじ1

作り方:
1、グリンピースはさやから取り出して洗い、お湯を沸かして塩を加えて1分ゆでてそのまま置いておく。玉ねぎはみじん切り、にんにくは包丁の腹で押しつぶして芽を取り除く。
2、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎとにんにくを炒め、玉ねぎがしんなりとしてきたら、塩辛、水気を切ったグリンピースを加えて、いかに火が通るまで炒める。
3、2に水を加えて蓋をし、沸騰したら弱火にして10分煮込んで火を止め、仕上げのオリーブオイルをかけて出来上がり!

*グリンピースはもし、他の料理に使う分も一緒に茹でる場合はお湯の中で冷めるまで置いておくとつやっつやに仕上がります。今回はくたくたになるまで煮るのでしわになってもかまいません。
*お好みで赤唐辛子やタイム、ローズマリーなどを加えると更に美味しくなります。