レンジでチンで出来上がり!煮干としいたけの超特急和風スープ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

レンジでチンで出来上がり!煮干としいたけの超特急和風スープ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-レンチンスープサムイサムイとおうちに帰って、すぐに熱々スープでホッ。
熱々スープを飲むと一気に体が温まりますよね。

だから冬は朝も夜もまずはスープのことが多いのですが、う~寒い!すぐにありつきたい!!となると、やはり粉末のインスタントスープやレトルトスープでした。

それはそれで美味しいし好きなのだけど、わざわざ買い置きしておくのは嫌だしなんかもったいないし、何かおうちにあるものですぐに出来ないかな~とぼんやり考えていました。
で、出来上がったのがこのスープ。

作り方は、耐熱容器に煮干しと干し椎茸を入れて、醤油とみりん、水を注いでレンジで5分チン!
器にネギなどを入れておいて、チンしたスープを注いだらもう出来上がり♪

これだけなのに、充分なダシが出たスープになります。
煮干は取り出さずに、そのまま具としてどうぞ。
器に入れておく野菜は、水菜やかいわれ、ほうれん草のおひたしなど、お好みのものでOKです。
仕上げにちょっと生姜の絞り汁を入れたり、柚子を加えても美味♪

そうそう!
どんぶりにごはんを入れておいて、このスープをかけても。
刻んだのりや炒りゴマをのせて、飲んだ後の軽い食事に丁度いい感じです。


レシピでは煮干と干しシイタケの両方を使っていますが、ダシになるものを色々試してみたところ、煮干が入っていれば結構充分な旨味がでます。
なので椎茸が苦手な方は、煮干しだけでもOK。
後はちりめんじゃこやかつお節をちょこっと加えても深みが出て美味しかったです。

かつおぶしは味が強いので、加えるときはほんの少しで。
かつお節を1パック使い切りたい時は、煮干しはなくてもいいかも。
かつおベースと考えて、味付けを濃く甘めに。
これは麺つゆにおすすめです。


このスープは温まるのはもちろんだけど、忙しいこの時期にちゃちゃっと出来て重宝しそうです。
寒い夜におうちに帰ってすぐに熱々♪
冬のお助けメニューに加えてくださいませ!


最近忙しくて料理してなかったけど、これなら出来そうだわ~って思ったらクリッククリック!!
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

煮干としいたけの超特急和風スープ
材料:2分  調理時間:8分
煮干 4本
干し椎茸 1枚
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1
水 300cc
塩 適量
万能ねぎ 小口切り適量

作り方:
1、煮干しは頭とわたを取り除く。干し椎茸はキッチンバサミで5ミリ幅くらいに切る。
2、耐熱容器に1と醤油、みりん、水をいれて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジ(600w)で5分加熱し、味を見て塩を加える。
3、器に万能ねぎを入れて2を注いで出来上がり!