4月8日のもてなしゴハンは!チキンとウドのごちそう春ポトフ&リゾット | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

4月8日のもてなしゴハンは!チキンとウドのごちそう春ポトフ&リゾット

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-NEC_1103.jpg

今日はウドにたらの芽に新じゃがと、春のお野菜盛りだくさんなポトフ。
ほろ苦さと爽やかさがあって、ちょっぴりオトナ味です。

今回はお水でコトコト煮ますが、トマトジュースや野菜ジュース でもOKです。
その時はお塩は控えめに。
後で味をみて加えてくださいね。

実はこのレシピ、すっごい欲張りなんです。
本来ポトフは、具とスープを分けて食べるので、同時に2品になります。
ですが、さらにそのスープにごはんを加えてリゾットにしてしまいます。

リゾットはポトフと味を変えるために、トマト缶を加えてトマト味に。
こうすれば味のバリエーションが増えて、ひとつのお鍋で作ったものが豪華な3品に。

番組では、ポトフとリゾットという分けかたでお見せしますが、おうちなら、まずはスープを飲んでから、次にメインとしてお肉と野菜を食べ、そして最後に残ったスープにごはんとトマト缶を入れてリゾットに。

また、水ではなく野菜ジュースなどで煮込んだ場合は、トマト缶は加える必要がありませんので、残った煮汁にごはんを加えてください。


3/11の放送以来のもてなしゴハン。
約1か月ぶりです。
リハーサルで間違いまくりでしたが、本番は落ち着いてがんばります!

色々あって、ブログが更新出来ずご心配をお掛けしましたが、毎日会社には出勤してますし、病気になったりはしてませんのでご安心を。
ちょっと気持ちも落ち着いて来ましたので、徐々にいつも通りにしていきますね。

では久々のもてなしゴハン、行ってきます!

2011/4/10追記

テレビ放送と同じレシピではありませんが、↓こちらにレシピがあります!

最後の一滴まで楽しめる!どーんと骨付きもも肉1本、チキンポトフ。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-591.html

これも水をトマトベースの野菜ジュースにかえればトマトポトフになります。
ベーコンはウィンナーにかえたり無ければ加えなくてもOK。
新じゃがなら皮をむかずにまるごとでも充分柔らかくなります。
ウドを加えるときは大根と同様に。
タラの芽は火が通りやすいので仕上がる5分ほど前でOKです。
お好みの春野菜で色々なバリエーションをおためしください!


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。