グラタン皿ひとつで出来上がり!レモンの香りがほわ~んと♪牡蠣の白ワイン蒸し。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

グラタン皿ひとつで出来上がり!レモンの香りがほわ~んと♪牡蠣の白ワイン蒸し。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-かきの白ワイン蒸し牡蠣といえば生で食べるのが美味しいですが、寒い日はこんなアツアツメニューもおすすめです♪
作り方は耐熱容器に玉ねぎの薄切りをしいて、マスタードでマリネした牡蠣をのせて、レモンをかぶせたら、白ワインを注いでレンジでチン!
落とし蓋をぺらっとめくると、牡蠣の美味しそうな香りとレモンと白ワインの香りがほわ~んと広がります。
仕上げにパセリのみじん切りを振り掛ければ、あっという間に美味しくってゴージャスな一品が出来上がり♪

玉ねぎとレモン、そして白ワインで蒸すから、牡蠣がとってもふっくらでジューシー。
これにはバターをたっぷりと塗ったパンがとっても合います。
パンとワインも用意して、ふっくらアツアツをほおばれば、なんかちょっと幸せな気分です。
耐熱皿の底にたまった旨味たっぷりのスープは、スープとして召し上がれ。
これがまた美味しいんですよ~。

マリネのマスタードはディジョンマスタード(フレンチマスタード)を使いましたが、粒マスタードでもOK。
パセリはなければ省略してもかまいません。
和食でいえば大葉を飾るようなものなので、あればより美味しいという感じです。

今日のお鍋の具の牡蠣をちょこっと取っておいて、内緒で明日のランチにしても良いですね。
サムサムっと家に帰って10分で出来ちゃうあつあつメニュー。
どうぞお試しあれ!


牡蠣好き~♪って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

牡蠣の白ワイン蒸し

材料:1人分  調理時間:10分
牡蠣 100g
塩 小さじ1/4
胡椒 小さじ1/8
ディジョンマスタード(フレンチマスタード)小さじ1
玉ねぎ 1/2個
レモン 輪切り4枚
白ワイン 大さじ3
パセリみじん切り あれば適量

作り方:
1、牡蠣は塩少々をまぶして身をくずさないように軽くもんで流水で洗い流し、ザルにのせて水気を切る。
2、1に塩・胡椒・マスタードをまぶす。玉ねぎは薄切りにする。
3、耐熱容器に玉ねぎを敷いて牡蠣をならべ、レモンの薄切りをのせたら、白ワインを振りかけてクッキングシートの落とし蓋をして、レンジ(600w)で5分加熱して出来上がり!仕上げにパセリを飾る。