10分で出来ちゃう!ブランデーが香るオトナのマロンジャム | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

10分で出来ちゃう!ブランデーが香るオトナのマロンジャム

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-マロンジャムとーっても美味しいマロンジャムが出来ました!

実はモンブランを作りたくて、でもサバトンのマロンペーストを買うほどの量は作らないし、マロンジャムで作るとゆるくなっちゃうし、かといって栗をゆでてから本格的に作るほどでもない。
と、悩んでいたところ、もしかしてむき甘栗でペーストに出来ない?と思いついて作ったところ、これが大正解!
すっごくすっごく栗栗した濃厚で美味しいマロンペーストになったのです。

で、あんまり美味しいもんだから甘く調味してみたら、これがまた大正解!!
すっごいすっごい美味しいジャムになったのです。

でも作り方はホント簡単。
むき甘栗袋に入れてこなごなにつぶして、お砂糖と水を入れて煮ます。
5分ほど混ぜながら煮ると柔らか~くなるので、とろっとしてきたらあとはザルでこして、熱いうちにバターとブランデーを加えるだけ!
あっというま。10分で完成です。

こすのはざっとでOK。
ザルに残って中々こせない分は、こしたものに混ぜちゃいます。
その方が多少つぶつぶ感が加わって丁度良い感じなのです。

で、これがあんまりにも美味しいので、そのままデザートにしました。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ミニパフェマロンのミニパフェラブラブ

マロンジャムを小さなガラス容器に入れて、市販のホイップクリーム(泡たて済みのヤツです。)を絞り出したら、残りの甘栗を飾って出来あがり!

とーっても単純なんだけど、なかなかかわいいでしょ。
これは市販のジャムではちょっと甘すぎちゃいますからね。
手作りならではの洋酒が香る、リッチな味の秋スイーツです♪
そして、そのままでも美味しいけど、こうするとデザート食べた!っていう充実感があって良いですよね。

そうそう。小さな器が無ければ、クラッカーにかわいくのせて、同じようにホイップクリームと甘栗を飾ればプチタルト風。
モンブランの形にする必要が無いくらい、充実した味で、おもてなしでも絶対ウケると思います。

ぜひぜひ徳用甘栗を見つけたらチャレンジしてみてくださいませ!


栗好き~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

マロンジャム

材料:1カップ分  調理時間:10分
むき甘栗 200g
砂糖 大さじ3
水 100cc
バター(有塩)10g
ブランデー 小さじ1
(お酒の弱い方は入れなくてもOK。その時はバニラエッセンスをひとふり加えてください。)
 
作り方:
1、むき甘栗はビニール袋に入れて平らな所に置き、手のひらをあてて押しつぶす。細かい方が後が楽です。
2、小鍋に1と砂糖、水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にしてとろみがつくまでなべ底を混ぜながら煮る。とろみがついてもったりとしてくるまで。
3、ボウルの上にざるを乗せ、ざるに2を入れて木べらをあてて裏ごしする。裏ごせない部分がざるに残るので、それもボウルに入れてバターとブランデーを加えて混ぜたら出来上がり!

*バターがとけなければ鍋にもどして溶けるまで弱火で温めるか、ラップをしてレンジで20秒ほど暖めて溶かしてください。
*砂糖の量はお好みで加減すると良いと思います。これはしっかり甘いです。