オリジナルブレンドカレー粉実験★ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

オリジナルブレンドカレー粉実験★

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-手作りカレー粉以前にご紹介した手作りカレー粉のチキンカレー。
そのときにスパイスは混ぜ合わせて置いておくと”熟成して味が変わる”というお話をしましたが、実験結果はコチラ↓↓↓
カルダモンのあま~い香り♪手作りカレー粉でチキンカレー&ナッツライス。

どのように記事にしようか美味く表現できずにいたら、ちょうどスパイスブログの今月のお題が「スパイスから作るカレー」だったので、こちらにまとめてご紹介しました。

自分のブレンドが1カ月熟成後どう変化するのか、とっても不安楽しみでしたが、それがもう、イメージしていた以上に美味しかった!!
熟成前より熟成後の方がカルダモンの風味が際立って、甘くフルーティー♪
スパイスだけの香りもチキンカレーにした後の香りも混ぜたてのものとぜんっぜん違う!
熟成前熟成後のカレー粉を使ってチキンカレーを作って食べくらべると、味もぜんっぜん違う!!

スパイスは数種類ブレンドすることでそれぞれのクセがやわらぐのだけど、熟成前熟成後を食べ比べてみると、混ぜたてはそれぞれの味が主張し合ってたのだな~と感じました。
しかも、熟成後は、これはあれとあれのスパイスの香りだな、と感じるのではなく、それ自体でひとつの特徴をもったスパイス、という感じ。

どちらがよい、というのではなくどちらも美味しいから、とんがったスパイシーさを感じたい!のであれば混ぜたてを、マイルドでコクのある味がよい!のであれば、熟成したものを。
という感じに使い分けるといい、と思いました。

今も冷蔵庫にたっぷり作って熟成させています。
ふふふ。今年の夏は、どちらの味も楽しめるのだわ♪


***********************
先日は朝日カルチャーの講習にご参加くださりありがとうございました!
1年ぶりの再会もあったり♪

ピクニックオフ会がなかなか実現できないので、ほしぐみオフ会を今年もやろうかと。
夏の夕べに三茶の路地で夕涼みオフ会。いいかんじに違いない!