ひと味違う卵料理!フリッタータのトリッパ風煮込み。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ひと味違う卵料理!フリッタータのトリッパ風煮込み。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-トリッパ風チーズかけトリッパは牛の胃のこと。日本ではハチノスと呼ぶ部分です。
そのトリッパを細かく切ってトマトソースで煮込んだお料理はイタリア・トスカーナ地方の伝統的なお料理。
今回のレシピはその卵焼き版。
トリッパではなく、シンプルなフリッタータ(卵焼き)を細く切ってトマトソースで軽く煮込んだお料理です。
見た目が結構似てるんですよね~。ハチノスのあのヒダヒダがないというのに。

味も卵とトマトという良くある組み合わせなんだけど、なんだかお肉っぽいような、オムレツにトマトケチャップをかけたのとは違うボリュームのある味なのです。
とっても不思議!

作り方は、塩こしょうで味付けした卵液を厚めの薄焼き卵な感じにフライパンで焼いて、細切りにします。
卵を焼いたフライパンににんにく、ベーコン、赤唐辛子を入れていためてからトマト缶を加えて3分ほど煮込み、切ったフリッタータとドライバジルを加えてさっとからめたら出来上がり!
お皿に盛り付けて粉チーズを振り掛けて頂きます。

前菜として食べることが多いんですが、卵とトマト。
なんか私的に朝ごはんにしたい。。。
イタリアでは日本のように朝から火を使うお料理はしないから、これを朝ごはんにする、と言ったら驚いちゃうかもしれないですけどね。
トーストしてオリーブオイルをぬっただけのバゲットを添えましたが、意外にもごはんのおかずにもなあいます。

玉子焼きを作ろうかな?と思った朝に、ちょっと一味違う卵料理をお試し下さい!


ほ~材料少ないし簡単だしひと味違うオムレツ、ちょっと作ってみちゃう?って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:1人分  調理時間:15分
卵 2個
塩 小さじ1/4
こしょう 小さじ1/8
ベーコン 1枚
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1/2本
オリーブオイル 小さじ1
トマト缶(カットタイプ)1カップ
ドライバジル 小さじ1

パルメザンチーズ 適量(もちろんパルミジャーノを削っても!)
バゲット 3枚

作り方:
1、卵に塩こしょうを加えて混ぜ合わせる。ベーコンは細切り、にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を取り除く。
2、フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、卵を流しいれて両面焼き色がつくまで焼いて取り出し、1.5cm幅に切る。
3、2のフライパンにベーコン、にんにく、赤唐辛子を入れて炒め、ベーコンの脂が出てきたらトマト缶とドライバジルを加えて3分煮込み、2を加えて1分煮込んで出来上がり!
お皿に盛り付けてチーズを振りかけ、バゲットをそえて召し上がれ。