丹波ってどこ?大路ってどこ? | 自然食農家レストラン三心五観店主藤本傑士のさすらい田舎暮らし

自然食農家レストラン三心五観店主藤本傑士のさすらい田舎暮らし

2011年4月、神戸から丹波へ移住し、農業(自然栽培)をしながら自然食農家レストラン三心五観を営んでいます。
自然と調和した持続可能な田舎暮らしを自ら実践し、同じような子育て世代で田舎暮らしをしたいと思っているひとの参考になればと思い、ブログを始めました。

私は今、丹波市の大路地区というところに住んでいます。

ちょうどブログのタイトルの背景の写真のような喉かなところです。

12/9になぜ大路に移住したのかという記事を書きました。

「大路」というのは、地区名で、丹波は、小学校区ごとに地区が分かれています。(丹波以外もそうかもしれませんが・・・)


地区名は住所には載りません。


なので、うちの住所は、丹波市春日町下三井庄なんですが、春日町には、大路小学校の他に、船城小学校、黒井小学校、春日部小学校、進修小学校と5つの小学校があり、それが地区名になっています。


大路地区は、8つの集落からなっています。


私の住む下三井庄(しもみのしょう)、上三井庄、中山、野瀬、広瀬、松森、栢野(かやの)、鹿場(かんば)です。


更に各集落は、組に分かれています。


下三井庄は、全部で8組に分かれ、私は2組に属しています。


各組には組長さんがいます。


移住前に住んできた神戸の灘には、日本最大の組がありますが、それとは違います。


ですからまとめますと、私は、


地球>アジア>日本>西日本>関西>近畿>兵庫県>丹波市>春日町>大路>下三井庄>2組


に住んでいます。


どこら辺にあるのかというと、

まず丹波市の位置自体が、悲しいことにあまり認知されていません。

私も移住するまでは知りませんでした。

兵庫県の中部です。

天気予報どこ見たらいいのか判断しかねる位置です。

「丹波市に住んでいる」というと、篠山市とごっちゃにされたり、丹後に間違えられたり、京都府だと思われていたり、兵庫県北部だと思われてたりすることが、結構あります。

ちゅうか私もそう思ってました。

「日本のへそ」の西脇市の北側にあるので「日本の胃」あたりでしょうか。

冬なんて雪がごっつい積もる豪雪地帯だと思われてたりしますが、そんなこともありません。

確かに降るのは降りますが、チェーンが必要になるのは年に数回程度です。

ノーマルタイヤでも冬越せます。

大阪、京都、神戸からだと車で1時間ちょっとです。

子供が産まれそうになった時と、嫁さんに六甲道にある美味いたこ焼を買って来てくれと言われた時は、ぶっ飛ばして、ジャスト1時間でした。

たこ焼が温い間に着きます。

高速道路がいい具合に通ってて、アクセスしやすいんです。

中国道から舞鶴若狭自動車道に乗り、春日インターで下ります。

基本舞鶴若狭自動車道は、ガラガラなんで、ストレスなく来れます。

丹波市は2004年に、青垣・市島・氷上・柏原・山南・春日の6町が合併してできた結構新しい市なんです。

で私の住む大路は、春日町の一番西の外れにあります。

外れといっても春日インターから車で15分ぐらいのところです。

要は何が言いたいかというと、

京阪神からそんなに遠くないし、

雪もそんなに降らないんで、

都会から田舎暮らしを始めるには最適なところですよっていうのもありますけど、

店に食べに来て下さいよというのが一番言いたいことです。

宜しくお願いします。



☆繋がってもらえると嬉しいです☆

*兵庫県丹波市にある自然栽培&重ね煮の自然食の農家レストラン三心五観のHP
*ナチュラルライフを提案する農家レストラン三心五観のFacebookページ
*自称持続可能な田舎暮らしアドバイザー藤本傑士のFacebook

スローライフを共に目指す三心五観の仲間のブログ
*自然育児を実践する3児の母の妻(料理長)ブログ
*ナチュラルハーモニーの自然食レストランの元キッチンスタッフ角田大和のブログ