2012.10 那須千本松牧場 その1 | あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

カメラの蒼生≪あおい≫と一緒にまわった、ひとりとひとつの旅のきろく。

徐々に暑さも収まって、秋が足音も軽快にやってくる。

木々の隙間から降り落ちる陽射しが心地よく感じられる10月。

だだっ広い緑が無性に見たくなり、「そうだ、牧場に行こう!」と

思い立って、行ってきました那須「千本松牧場」!


東京から、実は直行バスがあるので

乗っていれば運んでくれます。便利。


千本松は、森林のなかにある自然の牧場。

ですが牛がいるだけでなく、さまざまなアクティビティで遊べたり

動物たちと触れ合えたり、森の中の散策もでき

フルーツ狩り、さらには温泉まで…

わりと一日いられる穏やかなところです。


バスが牧場の目の前で停車し、降りてみると、

空気が違うと一息で分かります。

とても澄んでいて山の匂いがする。


今回は、牧場で見かけた動物たちを写真多めに。

動物たちのいろんな"顔"を見てもらえればなぁと思います。

とってものんびりしていてかわいい子ばかりで癒されます。


まず、牧場の入口にはこんなシンボルがあります~。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


馬車!









ドラ●エか…!

とりあえず馬車の前に一人、両脇に二人ほしい感じです(笑)


桜並木をまっすぐ進んでいくと、まず左手に乗馬コーナーが見えてきます。

子供たちが馬に揺られながら、楽しそうに周りを見渡していました。


柵のなかには出番を待っている馬たちが。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


出走待機。









一列に並ぶおしりが何とも言えずかわいいです(笑)

真ん中の白いのは、尻尾をふりふりして機嫌がよさそうでした。

天気も良くてぽかぽかで、気持ちいい日だったからかもしれませんね。

天高く馬肥ゆる秋、です。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




いらっしゃいませ。















人に馴れているみたいで

カメラを向けても、顔をそむけることなく

あいさつしてくれました。いい子。

子供を乗せて、ぱかっぱかっとゆっくり柵の中を回っていきました。


さらに並木道を進んでいくと、またまた左手に今度はドッグランが。

本来狩猟を得意とする品種を中心に、元気な犬たちが

所狭しと走り回っています。

そのスピードたるや、、カメラが追い付けません(笑)

犬の中でも、足の速い精鋭たちです。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




Run!















それにしても、本当に楽しそうに走りますよね~犬って。

舌をぺろんと出しながら、心なしかその顔は笑顔に見えて。

元気に動き回る彼らを見ていると、こちらまで元気になります。


ここから、森の中の道を渡って、動物ふれあい広場へ。

とは言っても、あくまで牧場の中なので、決して大きなものではないです。

ですが、その小さな中で暮らしている動物たちが本当にのんびり屋さんで

いい表情をしてくれています。

きっと、牧場の方がいい面倒を見てくれて、ここにいるのが

毎日心地いいんだろうなぁと思います。


まずはモコモコ羊さん。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


やさしい瞳。









白いモコモコの毛。

向こうから近寄ってきてくれて、良く見るととても穏やかな顔。

伏せがちの黒目がとてもやさしいです。

口元もちょっと微笑んでいるように見えます。


うしろにはヤギたちの柵。

いろんな色のヤギがたくさんいました。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


黒ヤギさんと白ヤギさん。









童謡にも出てくる、黒ヤギさんと白ヤギさんの2ショット。

どちらもまだ少し小ぶりな感じでした。子供かな?

羊に似て、ヤギもこの穏やかな表情がいいですよね。

ふたりは手紙のやりとりをするんだろうか。

(実際、ヤギは紙は食べないみたいですが笑)


エサをくれると思っているのか、柵から身を乗り出そうとする子ヤギさん。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


ちょーだい。









か、かわいい…(´д`)

この何とも言えない顔がたまりません。

でも何もあげられないので、ごめんねと思いながらシャッターぱしゃり。


このふれあい広場内でも、2匹の犬と1匹の猫が暮らしています。

犬たちはちょうどお休みタイムだったらしく、日陰で涼んでいました。

そっと近付くと、ちらとこちらを見てくれました。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


ちょっと休憩。









うるうるとした大きな瞳がとてもかわいいです。


こちらは白いほう。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


僕を撮ってるの?









たいして興味もなさそうにカメラの方を見たあと、また横を見たり顔を埋めたり。

とにかくリラックスモードでした。


すごく人に馴れていて、撫でても「好きなように触ってくれ」と言わんばかりに

表情も変わらなければ、体勢も変えない(笑)

でもふたりともとてもおとなしくていい子でした。

かわいいなぁ。犬飼ってみたいです。


青い鈴を首にちりんとぶら下げた猫もいました。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


美人ネコ。









横顔が整っていてとっても美人な猫です。

こちらも人に馴れていて、近寄っても全然びくともしません。

東京の野良猫の反応と全然違うw

このあと、気づいたらひょいと牛舎のトタン屋根の上にのぼって

悠々と頭上を歩いていきました。



さて、こんな感じで。

この牧場ならではののんびり感、少しでも伝われば幸いです。

みんなとってもいい顔してました。

そのお陰で、いい写真がいっぱい撮れました。ありがとう!


最後に一枚、なんかじわじわくるこの表情…


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


またね~。









「悠々自適」という言葉がぴったりすぎる。

「難しいことはわかりません~」というナイスな表情です。

こんな穏やかな顔で人間も毎日過ごせたらなぁ。


次回は千本松牧場のもう一つの見どころ、「森林の自然」をお届けします!

*その2~牧場風景~はこちら