2012.7 横須賀・猿島 その2 | あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

カメラの蒼生≪あおい≫と一緒にまわった、ひとりとひとつの旅のきろく。

海から立ち昇る潮とともに、ちょっと異国の匂いを感じる街。

海軍・米軍の基地があり、日本の守備を任されている街。

それが神奈川・横須賀です。

*その1~猿島~はこちら


今回は横須賀の街中で出会った名物たちを紹介。

海と人々の生活を感じて。


まずは、見ているだけであのスパイシーな香りが鼻を突く、

国民食的なこの食べ物!


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


海兵さんの金曜日。









横須賀三大グルメの一つ、「横須賀海軍カレー」です!


小麦粉を練ったルウは、とてもシンプルで素朴な味付け。

食後のブラックコーヒーも含めて、明治時代の海兵さんが

食べていたものをそのまま再現したのが、ここ

「横須賀海軍カレー本舗」のカレーです。


何日、何か月と長い時を海の上で過ごす海軍のみなさん。

毎日まわりは一面の海で、過ごしているとだんだん時間の感覚が

なくなっていくんだそうです。


そこで、今日が何曜日かを思い出すために、

「金曜日はカレーの日」と決めて、毎週その日には

いつも同じカレーを食べることにしたとか。

これで海兵さんの1週間が保たれていたんですね。面白い。


カレーでお腹を満たしたあとは、海辺にある三笠公園へ。

ここには、あの東郷平八郎が指揮したとされる戦艦「三笠」が

威風堂々、港に停泊しています。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


旗艦。









明治時代にイギリスで建造されたそうですが、

明治にこんな立派な戦艦があったのか、と息を呑むほど。

(この公園にあるのは、記念艦なので本物ではないと思いますが)

主砲は房総半島まで届き、その船首はまっすぐ皇居を見つめているそうです。

この頃は天皇のために戦っていたんですもんね。


この公園から、猿島行きの定期便が出ています。


島から帰ってきたあとは、海沿いを歩いて、フランス式庭園が楽しめる

ヴェルニー公園へ。

横須賀の港を一望できる公園です。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




ベンチと街灯。














緑の芝生の前に、規則正しく並べられたベンチ。

目の前は横須賀港。

曇りがちなこの日は、対岸の埠頭も霞んで見えました。

海風が髪をばさばさと揺らします。


この時期だと旬を過ぎてしまっていましたが、ヴェルニー公園は

バラの名所でもあります。

さすがフランス式。

ほぼ咲き終えて、少しだけ残ったうちの一輪が、まっすぐに海を見つめる。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


青い水面に赤い花を。








何かに、誰かに手向けているようにも見えました。


公園の端まで来ると、視線の先には軍港が。

今度は本物、実際に今も活躍している軍艦の姿を捉えます。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey



平和の中で。















右に小さく写っているのが軍艦です。

色のない、余計なものを削ぎ落とした、

何物をも寄せ付けない完璧さと冷徹さ。

もし、戦いのために海へ赴くことがあったとしても、

その冷静さは失われないんだろうなと思います。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey



今はただ静かに。
















テレビ画面では何回か見たことがありますが、

目の前で、生で見るのはやはり迫力が違います。

この上に立って生きる人々と、国を守るための装備を

体内に蓄えながら、静かに出港のときを待っているような。

本当は、自分たちがいない世界が一番なのだとも分かりつつ。


彼らが海を渡るとき、その思いはとても複雑なものなんでしょうね。


公園で風に吹かれながらゆっくりと時間を過ごしたあとは、

横須賀米軍のみなさん御用達、買い物ストリートへ。


通称「どぶ板通り」です。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




ジャパニーズ・アメリカン。














日本とアメリカの文化がほどよく混ぜ合わさった

横須賀の街、そのものを表すようなこの通り。

店先には大仰な看板やミリタリーなジャケットが並び、

夕暮れが近づくと、店名をかたどったネオンが輝きはじめます。


通りを示す、この幕のデザインもとてもかわいい!

浮世絵と港のモチーフが見事に融合しています。


ここの通りでは、横須賀三大グルメその2、「横須賀ネイビーバーガー」が

食べられるカフェがたくさんあります。

ハンバーガーといえば、アメリカ!

この日はカレーのあとだったのでさすがに手は出ませんでした(笑)が、

次に横須賀を訪れる際にはぜひ食したいと思います。

口が裂けそうなほど大きなバーガーに、思いっきりかぶりつきたいです。


代わりに、メルキュールホテル1階にあるラウンジで

横須賀三大グルメ最後のひとつ、「横須賀チェリーチーズケーキ

をデザートにいただきます!


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


恋する味。









白く雪が降り積もったかのようなチーズケーキのてっぺんに、

赤くて丸い大粒のチェリーが乗っています。かわいい。

チーズの味がとても濃くて、チェリーのほのかな酸味と甘みが

まろやかなクリームチーズの中でひときわ輝きます。

この組み合わせは間違いないです。


なぜにチーズケーキが三大グルメ?かと言うと、

横須賀の米軍基地が、本場ニューヨークのチーズケーキを

プロデュースして、そのレシピを提供してくれたんだそうです。

日本の象徴、「桜=チェリー」を上にトッピングして

日米友好の証にしたとか。

つまり、日本とアメリカの架け橋です。


そんな風にして誕生したチェリーチーズケーキ、

これから来る希望や恋の予感を覚える素敵な味です。



たくさん紹介したいことがありました。

街自体はそれほど大きくはないですが、

ぐるりとまわると、海のそばで暮らす国際色豊かな人々の

生活や風土が感じられる、海軍の街。それが横須賀。

特色の強い、おもしろい場所です。