【講師育成】 | 教育のチカラ

【講師育成】

研修関係の情報、

たいていはスルー。

でも「講師育成」に限っては、

僕の足が止まる。

たいてい物足りないし、

そんなんで大丈夫?と思う。

 

講師になるには

1 設計(企画営業、事後フォロー)

  ⇒丁寧な対応、人間関係要

2 コンテンツ(旬、定番、独自性)

  ⇒作りこみ、柔軟さ

  ※ただ、ここはあまり差がつかない

3 教えるスキル(講師の腕)

  ⇒話術、観察眼、語彙、器

 

情報提供している人の多くが自信を持っているのは①

セールスとかマーケティングとか、そんな話。

人さえ集められたら、(集客)

あとは適当に盛り上げて満足度を確保すれば

とりあえずの「成功」は勝ち取れる。

 

ただ、そこに「まともな講師」がいなければ、

それは単なる「商売としての成功」にしかならない。

そして、

①は教えられる、ポイント抑えれば真似できる。

②はコピペできる。

問題は③

これを実現することはとても難しい。

 

僕は③にこだわってやってきた。

完璧な答えはない。だから、知りたい学びたい。

でも、そんな情報はどこにもない