何を、より、誰と | 教育のチカラ

何を、より、誰と

人が何かしらの言葉を受け入れるとき

素直にそうするかしないかは

相手が何を言うのか よりも
誰にそれを言われるか の方が大きく影響する。


同じ業務命令でも、
尊敬するA部長から言われたら、頑張って挑戦しようと思うが

嫌いなB部長から同じことを言われても、つい反発してしまうのが人間だ。



これは、おそらく、全てに当てはまる。



僕は、仕事先で、その土地の美味しいものを食べる機会に恵まれるが

その食べ物自体の美味しさよりも、

誰と一緒に食べるかの方が、重要だと思うのだ。


おそらく食材の栄養価も美味しさも数値では変わらないと思うが、
感覚としてははっきり違う。

楽しい相手
食に詳しい相手
親しい相手
と一緒に食べる食事はとても美味しく感じるものだ。


先日訪れた福井での食事も、とても美味しかった。

ありがとうございました!