「公」がなかなかいい感じ | 教育のチカラ

「公」がなかなかいい感じ

僕は、35歳の頃から
人前でも緊張しなくなったし
調子の波もなくなった。

それまでに
何千人という人の前でスピーチするとか
加山雄三さんの次に、新郎友人の挨拶をするとか

それなりに大舞台を踏んできたせいか

何があっても平静でいられるようになった。


ところが、
ここ3年は、すごく調子が悪かった。

身体的な調子も
日々の生活も
なんだか、ちょととおかしくなっていた。

これは年齢からくるものなのか?

原因がよくわからないまま
この1年は、なんとか倒れずに歩いて来た。

公私

「私」の方で、随分苦しんだ。

これまでの自分の人生ではあり得ない
と思うようなことが、断続的に続いた。

いろんなことを犠牲にしたと思う。



ただ、かろうじて
仕事に大きな影響はなかった(と思う・・・思いたい)

でも
本人にしてみたら、
受講生に振るスピードや切れ味に
満足がいかなくなって
悶々としていたのも事実だ。



それが、最近、
ちょっと変わってきた。

仕事におけるキレが戻ってきたのだ。


いや、受講生からはわからないかもしれない。
ただ
僕の良い時を知っている人なら、

「そう、これこれ!」
って思うだろう。

僕の一番の特徴である受講生との絡み。

しかも、目立つ数人じゃなく
全員の名前を呼び
個々のレベルにあわせて、強度とスピードを変え
一人一人にアプローチする。
それがどんどん増幅して、全体が高まっていく感じ。

このグルーブ感

「そうそう、こんな感じ!」

って、自分自信納得できるレベルに戻ってきたのだ。



非常に嬉しいし、
その余裕からか、
今は、生徒が可愛くて仕方がないし
もっともっと何かしてあげたい
と思うようになった。


だって、
年齢のせいで、切れ味が落ちているのではない
と思えただけで
かなり気持は上がってる。


どうして、戻ったか。

心当たりはあるし
今を維持するために必要なこともわかっている。


それをできるかぎり
継続していければ、

僕はまだまだ、人生を楽しめる!!




仕事はこれまでも面白かったけれど
きっとこれからも面白い。

そう思えると
なんだか明日が楽しみになってくる。


半年前の心境とは180度逆。


さあ、もうひとがんばり
いってみよう!!