葛藤 | 教育のチカラ

葛藤

そもそも子供の頃、
自分が30歳を迎えることがイメージできなかった

それが40を超えて
心の中の葛藤が続く。

有名な言葉

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。



40にして惑わず

戸惑うことがなくなった?

いやいやいや。。。

僕は戸惑うことばっかりです。(笑)


人生を振り返るような年齢になりました。

人との出会いが人生を変える、ことに気づき始めているみたいです。

これまで会ったたくさんの人たちのなかで
最も僕にインパクトを与えたのは誰だろう?

何人か思い当たりますが、
早い段階で、となれば
多分、それは、記憶の薄い大学時代。

僕が、自分のなかにあるどんな感情に支配されやすいのか
その出会いで気づき、その後の生き方に大きな影響を与えられたと思います。

忘れられない出会い、だったのだと、今更ながら思い出しました。



年を重ねるって、
自分の人生と対面し始める
ってことなのかもしれません。