K社 プレゼン研修 | 教育のチカラ

K社 プレゼン研修

今日は毎年東京と大阪で開催している
K社さんのプレゼン研修

本体と関連会社から
自ら望んで受講する

僕が引き受けているプレゼン研修の中で
もっとも贅沢な環境

まず2日間研修であること
受講者が15名以下に抑えられていること
ビデオ撮影の機材があり、しかも別室でそれを視聴でき
DVDに焼いて持ち帰れる

受講者は
プレゼンの経験がない方から
ある程度自信がある方まで

これだけ時間に余裕があり
人数が少ないと

持ち手のない講師は時間を持て余してしまうのだろうけど
僕は幸い何でもできるので

好条件は=受講生一人当たりにフィードバックの時間数の増大になる


つまり、
どんなレベルのどんな事情を抱えている人に対しても
それぞれに丁寧にアドバイスができるということ

しかも、そうすることで
僕自身も、一人一人により興味がもてるから
やっていて楽しい。

今日は意識を変え、テクニックを教えた。
明日は、それを使えるようにしてあげる。

きっと慣れている人はすごくうまくなれるだろうし
そうじゃない人も、その辺のプレゼン上手に肩を並べるくらいにはなるんじゃないかな?