前向き | 教育のチカラ

前向き

前向きでいる

ポジティブシンキング

そうすれば
明るく元気に生きていける

と言われるし、
実際に実行できている人にとっては
そんなこと、わざわざ意識するまでもない
普通のことなんだろうと思う。

実際僕もB型の自信家な面があるから
ネガティブシンカーの気持ちは
よくわからないところがあった。


しかし、
最近は、
周りに心の病気になる人とか
いたりして
他人ごとではない気がしている。

実際に僕だって
うまくいかないことはあるし
そういうことが続いて落ち込むこともある。

たしか、
ある人が言っていた。

落ち込むときはズドーンと底まで落ちていき
底に着いたら、足でバーンと底を蹴って浮上してくる

だから、まず、辛いことがあったら
思い切って底まで落ちていくことだ
その方が、復活が早い


僕はその人に対して

普段から落ち込まないように
その兆候が見えたら即、対処すればいい

と安易に考えていた。

なんで、そんなに悪化するまで放っておくの?
って。


でも、
落ちていく人の気持ちもわからなくもない。

そう思えるようになった。

どうにもならないことって、ある。
何かのせいにして、逃げ出したくなるときもある。



世の中には色々な人がいる。
そして、人生にも、いろいろな場面がある。

明るく元気な時
辛く苦しい時

いつだって、それが人間だし
僕も、その人間のうちの一人だ。


そんなことを考えた。




日経平均は年初来安値を更新し
経済は尋常じゃない悪化を続けている

僕の体重は
停滞期で、目標までは6キロのまま。


何とかしないと!!