好きなこと 嫌なこと | 教育のチカラ

好きなこと 嫌なこと

マーケティングのポイントは

何をやらないか決める

と言われている。



一人ひとりの生き方にとっても
有限である人生

何をしないのかを決めるのは、よいやり方かもしれない。


そのために必要なのは
いろいろなリサーチかもしれないが

前提となるのは、
何が好きで、何が嫌い
かを自覚することなのだろうと思う。



僕がしたくないこと、されたくないこと。


最近は、こんなことばかり考えている。



そう考えるもう一つの理由は、自分の変化だ。
加齢とともに、いろんなことが変わってきた。


よくある話は、
昔より無理が利かなくなった
お酒が飲めなくなった
的なもの

僕自身も
37,8歳になったくらいから
体重が減らなくなり、
徹夜もしにくくなった


だから変化といえば、肉体的劣化がその主だと思っていたけど
どうやら違うようだ。

身体より心の変化が大きい

夜更かしをしなくなったのは、起きていられないからではなく
そんなことで生活のリズムを崩したくないからであり

お酒をたくさん飲まなくなったのは、
酔っ払って何もできない無意味な時間を作りたくなくなったから


なるほど
自分は、自分が描く思い通りのスタイルで生きたいんだな

そう思う。


あとは、
30代よりも、
一人でいたくなくなったこと。

30代は、自分から生まれてくるものが、一番大事な時期だった。

でも今は、他とのかかわりの中で生み出すことの
重要性というか必要性を感じている。


これも、変化の一つだろう。


そうやって人は、
いろんな変化を受け入れながら
生きていくんだろうな。