懐かしき | 教育のチカラ

懐かしき

仮面ライダーやゴレンジャー

懐かしい戦隊ヒーロー

この戦隊モノが人気を取り戻してから
ずいぶんたつ。

主人公にイケメンを据えて
お子さんのいる奥様に大人気なのだそうだ。

ところが…今その戦隊モノが
とんでもないことになっている。


一番新しい戦隊が

海賊戦隊ゴーカイジャー

(ワンピースの影響か・・・)

$教育のチカラ

その名の通り、設定が豪快
というより目茶苦茶なのだ。


昔のヒーローというのは
人間が持つ悲しさや戦う辛さ、などを背負って
地球のために、人類のために戦っていたはずだ。

そこからは、正義や優しさ、仲間を思う気持ち
戦う敵とはいえ、そこに愛情すら持っていたと思う。

そして、ウルトラマンなら3分
仮面ライダーは武器がキックなどで飛び道具はなし

とある程度の制約のなかで、懸命に闘っていた。


それが今はどうだ?
(実は今朝、戦隊モノと最新のライダーを見たのだ)


まず、ヒーローが人間じゃない。
5人が、それぞれどこかの星から来た宇宙人なのだ。

そして、彼らが何しに来たかといえば、
地球の宝探し(海賊だけに)
なのだから、
もはや、人類のために戦う、という前提すらない。

そして、変身する前からやたら強いし、自信満々。
ショッカーみたいな敵の兵士を、近距離から拳銃で滅多打ち
あまりに近距離すぎて、残酷にすら思える。

おまけにこのゴーカイジャー
どういうわけか
これまでの35戦隊、どれにでも変身できるのだ。

敵の様子に合わせて、ゴレンジャーにもなれるし
バトルフィーバー何とかにもなれる。

とにかく何でもあり

そして、一切ピンチを迎えないまま、
完全勝利を収める。


全然馴染めない。

強すぎるヒーローには感情移入できない(笑)



仮面ライダーが40周年記念らしく
歴代ライダーが勢ぞろいする映画が公開されるらしい

で、そのBGMが

「ライダージャンプ!ライダーキック!仮面ライダーライダーライダー」
とおなじみの、懐かしのあの曲なのだ。

やっぱりオリジナル、というか
最初のインパクトは大きいんだなあ。


そうそう、
仮面ライダーといえば、
バッタ、であることがそもそも大前提なのだが

最新の仮面ライダーは
「タコ」にもなれる。


$教育のチカラ


ライダーの足に、吸盤が付いていたのを見た時は
卒倒するかと思った。


もう、なんでもありなんだから!!
困ったもんだ