ありがたいこと | 教育のチカラ

ありがたいこと

人生とはどう転ぶかわからない。


ここまで健康で生きてこれたのも
転職を3回もして、最後は独立して
それでもちゃんと生活してこれたのも

ちゃんと神様が見ていてくれたからだろう。


一生懸命に
ちゃんと
やっていれば

大きな落とし穴にははまらないものだ。



さて、

この間行った研修のアンケートが送られてきた。


30名という私の研修としては大人数で
しかも1日研修。

にもかかわらず、
喜んでもらえたようで嬉しい。

選択式の項目は
おおむね「大変満足」であった。

記入式の欄には、

「非常に勉強になった」
「とても楽しかった」
という類の解答の他に・・・


「毎年研修を受けているが、今回は一番良かった。講師の選定が良かった」
「もっとあったらいいと思いました。1日で終わるのはちょっとつらい」
「素晴らしい研修でした。もう一度受講したいと思えるくらいでした」


こういう解答には励まされます。


レンホウ議員は「2番じゃだめですか?」
と言ったが、

やはり

「一番良かった」


と言われたい。

言われるために、頑張っていると言っていい。


沢山講師がいる中で

受講生も、これまで多くの研修を受けてきた中で


「一番良かった」

と言ってもらえるために・・・



事前準備もするし
病気怪我をしないように気をつけるし
ネタを仕入れるために活動するし


ただ

一番良かったと行ってもらうために!!