久しぶりに見かけたり、会ったり | 教育のチカラ

久しぶりに見かけたり、会ったり

秋分の日


いつもの通り昼間は仕事

そして夕方から

きのう書いたイベントに出かける。


新小岩


なんて生まれて初めて降りた。

江戸川区。

何とも雑然とした街並み。


駅で、人事コンサルのH氏と待ち合わせ。

そこからタクシーで江戸川区総合文化センターへ。


プラチナ席招待客用のカウンターに行ったら、

特に席の大きな区別とか招待か否かなどあまり関係ない感じ。


残念なことに時間が押しているらしく

スタッフに聞くと1時間くらい遅れるという。。。

あああ。


それでも気を取り直して会場へ。

前から5列目までのプラチナ席へ


周りにはおばさんの集団とか子供とか座っていた。

12000円定価のシートのはずだが。



さて

肝心の出し物

鈴木 惣士郎さんのライブ(結局20分遅れでスタート)


歌を歌ったり、演劇のようなものをしたり

観客もみな知り合いなんだろう、どんな展開かよく知っているようだ。


ちょっと私は付いていけなかったが、

鈴木さんのパフォーマンスは、レベルが高かった。


このくらいできると、

世の中の大人たちは感激するはずだ。


人前で歌を歌ったり、踊ったり、英語で話したり。


自分にはできない(と思いこんでいる)大人たちは

観客として、半主体的に参加する。


なんとなく、メンタルヘルスの衛藤先生の話し方に似ているなあ。



声が出ているし、

表情も豊かだし、

原稿も暗記しているようだ。


それにしても、最近はこういうのが受けるのか。



会場では

このイベントに招待してくれた小堀さんとも会えた。


最近何してると聞いたら

はっきり

「研修講師です」

と答えた。


彼に最初に研修講師の道を紹介した身としては、何とも頼もしい限り。

31歳で、研修講師としてまっとうな報酬を得ることはそんなに簡単じゃない。


風貌は、なんとも、うーん

しいて言うなら、ブラザートムみたいになっていて、ちょっとびっくり。



他にも

沖縄の新之助がいたり、

今度仕事を手伝ってもらう成田さんがいたり。


プラチナ席に座っている人は、どうやらみんな仲間みたいな感じらしい。


久し振り!!的なあいさつを交わしている。




今回のイベントは、


なんていうんだろう?

元気になるイベント?





鈴木さんの講演の中で、興味深かった一言



観光って

光を観ると書く。


でも、世界遺産を見に行くのではなく、

自分が観光地になればいい


来た人を明るく照らす観光地



なるほど、って思った。


今まで聞いたことないから、

オリジナルの話なんだろうな。


でもサードプレイスは「知る人ぞ知る、観光地」くらいでいいや(笑)




ちょっと運営がまどろっこしいところもあったけれど、

パフォーマンスはなかなか素晴らしかったです。


鈴木さんの取組が成功するといいね。