プロ講師養成講座 中級1回目 テーマは「音」 | 教育のチカラ

プロ講師養成講座 中級1回目 テーマは「音」

11月26日に

プロ講師養成講座の中級第1回目を行いました。

今回のテーマは「」です。


強弱、

抑揚

テンポ

など

音に関することを中心にレクチャーしました。


さらに、

歌の歌詞を使って

メッセージの効果的な伝え方を学んだり、


BGMに載せて発表することで

テンポや感情表現を磨いたり


と、

たぶん、

あまり他の研修ではやらないだろうけど、

でも

効果抜群で、

しかも

楽しい

という研修を行った。



生徒さんの感想は・・・


そして、今回のメインテーマ

『音』

この音を使う効果の凄さは...
あの場にいた人にしか伝わらないだろうなぁ~。
ホント昨日の講座に出席できなかった人たちはもったいない!!

音があるだけで劇的な変化を目の当たりに出来たことは、僕の中ではいつも以上に大きな気づきとなりました。

そして最後にしたニセコの課題。
基本的に伝える内容は同じであっても
それぞれが違うアプローチと
それぞれに合うBGMで発表する。

ほかの方の、

アプローチの仕方、言葉の選び方、声の出し方
とても勉強になり刺激になりました。




さて、午後の中級講座ですが、
今回の”音”の効果。あれ、本当によかったですね。
(たぶんこんな感じだろう・・・の予想の域をかなり超越していました~)






私も、やっていて、

「やはり音というのは、いろんな効果があるな」

と再認識しました。


私のプレゼンテーションでは、

いつも頭の中にBGMが流れています。


だから、

ノリやテンポがいいのです。

だから、

感情表現がしやすいのです。


気分はドラマの主人公、

そんな感じなんです。