こんにちは、スタッフ鮎@退院2週間です。


入院日記・後編です。(興味がありましたら前編はこちら です。)



10月22日。
遠くでだれかが私を呼んでいる・・・


「無事終わりましたよ」


???

一瞬状況がわからず。


ああ、そういえば手術だったんだ、という感じで覚醒しました。。

手術中の記憶は全くなく(当たり前ですが)
気づいたらICUに入っていて、

看護師さんに、「こちらで指輪を預かっていますが、つけますか?」
と聞かれ、あ、そういえば指輪・・・と思いだし、

自分の指を見たら、赤紫色に腫れていました。


なんとか取れたんですね、切らずに。


でも、先生の苦労の証が、指の腫れなわけで、
いまさらつける気もおきず、というより入るわけがないので、

そのまま預かってもらいました。


ICUでは機械につながれたまま、24時間完全寝たきり生活。
とにかくだるくて、実際ほとんどの時間を眠って過ごしました。



10月23日。
手術から1晩あけて、24時間ぶりに自力歩行。

これは、本当にうれしかったです。


以前は、寒い冬の夜とか休日の朝はトイレに行くのが面倒で、
あの自動的に排出するシステムは便利でいいなー、なんて
ひそかに思っていたものですが、
いざ経験してみると、気持ちいいものじゃないっていうのが
よくわかりました。


その後、点滴以外の管から開放されて、ICUから病棟に戻り、

診察を受けたので、手術後から足が痛むことを訴えると、

整形外科の先生に診てもらうことに。


で、生まれてはじめて車椅子に乗り、X線撮影、病室で待機、

しばらくして整形外科の先生が往診に来てくれました。


結果、以前から痛めていたじん帯が、麻酔の影響により

一時的に痛みを強く感じるようになったのでは、ということでした。

手術なんかするといろいろあるんですね。



10月24日。
傷は少しずつよくなっていると感じるものの、

熱っぽかったりして体調が悪く、食欲も無く、
1日の大半をベッドに横たわったまま過ごしました。


この日はちょうど防災訓練がはじまったりして、
病院全体はちょっとバタついた感じがあったものの、
病棟は基本的にお構いなしで、のんびり。


私も窓の外の訓練の様子を、ベッドからぼんやり眺めてました。


今回、自分が何時間でもぼーっとしていられることを再発見。

テレビも全然見なかったし。



10月25日。
相変わらず体調が悪く、ほぼ寝たきり。

それでも夕方、なんとかパソコンを出して、
久しぶりにサンプル百貨店のサイト見ることができました。


少ししか離れていないはずなのに、とってもなつかしい☆


便利な世の中ですね。
病室でネットが使えるなんて。



10月26日。
入院中に、誕生日を迎えました。


もしかしたら、今までの人生でいちばんゆったりとした
贅沢な時間を過ごせたかも・・・。


おいしい食事もプレゼントもない、地味な1日でしたが、
逆に何にも煩わされることもなく、
自分のためだけに時間を使えるわけで。
(といいつつ、何をしたわけでもないんですが)


たまには入院っていいかも!なんて思ったり(笑)


そんな風に思えるのは、回復してきたからですね。
実際、病院内を少し歩いたり、起きていられる時間も増えてきました。



10月27日。
台風一過でいい天気!
窓の外の青空に、気持ちも晴れます。


調子もかなりいいので、今日は朝から仕事を開始。


実は入院前、いつ仕事に復帰できるかわからなかったため、
社外でもできる仕事をもってきておいたんです。
頭のリハビリにもなるし。


午後からはやっと点滴の管も抜けて、

退院も翌日に決まって、さらに快調。

集中できたので、結構はかどりました☆


そして、夜、サプライズが!


なんと、明日香社長&ご主人と、経理のゆみゆみが

お見舞いに来てくださったんです☆


すごくパワーをいただいて本当に元気が出てきました。



10月28日。
病院最後の朝食をしみじみと食べたあと、
退院後の説明などがあり、いよいよ、抜糸。


主治医によると、傷口はとてもきれいとのことでした。


先生、ありがとうございました☆痛いなんていってごめんなさい。

(だけど痛いものは痛いんです・・・きれいでも。)


そして、退院。


とても居心地のいい病院だったので、
ちょっと、というかすごく名残惜しいような・・・(笑)

もう少し入院していたかった、7泊8日の入院生活でした。


入院中のおともだちは、けいこちゃんから預かったちびちびと

きこりんから借りたお守り。(初写真UP!!)


サンプル百貨店スタッフブログ


ありがとね。



退院後は、一旦自宅に戻り、荷物をおいて午後から出社。

(別に仕事が好きなわけじゃないんですが、月末で忙しくて・・・)


脊柱起立筋が弱っているせいか、すぐ疲れるのですが、

なんとかがんばっていたら、会社のみなさんから

誕生日のプレゼントをいただきました!



サンプル百貨店スタッフブログ


デロンギのトースター☆

超かわいい♪


うちにあるエスプレッソメーカーとおそろいっぽくていい感じです。


みなさん、本当にありがとうございました。

この私が面倒がらずに写真UPするくらい、感謝しております。


さて、指輪ですが、現在も透明ケースに入ったまま、

自宅で眠っています。


今は、かすかに残る左手の指輪の後を見ながら、


①新しい指輪を買ってつける
②昔の体型にもどってもう一度同じ指輪をつける
③このまま


のどれにしようか、考え中です。

願望①、目標②、現実③って感じかな・・・☆