#PCでアクセスポイント 化。#Windows7 で#iPad/iphone を無線ネット接続! | ★★お薬づけ★★

★★お薬づけ★★

薬剤師のイメージぶち壊してますブログ!
こんな薬剤師見たことないと言われたいの~★
色々なお薬のことやみんなの役に立てればいいな~。
PCで見るとデザインが変わるから、PCで開いてみてね★

どもども。

久々のiPad Lifeでございます。



いままであまり気にしてはなかったのですが、

ネットワークの仕組みについて疑問に思うことが出てきたんです。


それは、

店舗でPCが各々共有されていれば、その中の一台がネットに接続されていることで、

各々のPCがネット接続が可能という現象からでした。

ん?


そういえば、そもそも深く考えたことがなく(当たり前に各々がネットにつながっているとおもってたし)

しかし、よくよく考えてみるとルーターによってIPが割り振られている以上、

その中心が存在している(出入り口はひとつ)んだからあり得る話だな、、、と。



ということでいろいろ調べましたところ、

すでに自分が使っているiPhone5のテザリング機能。

こいつがまさにネットワークの共有のことでした。


まったくもって、

iPhoneだけの機能かと思ってたww(←固定概念はいつでも恥ずかしい)



ということで、

こいつを調べていったところ、

Windows7が入っているPCでも同様にテザリングができるとのことでした。



それはどういうことかというと、

別名:PCのアクセスポイント化といって、

無線ルーターのようなものがなくてもネットにつながっているPCからWIFIを降らすことができるってこと。


※もちろん、PC経由なのでPCの電源が立ち上がってればこそですが。



さてそのやり方ですが、

こちらを参照していただくとわかり易い↓

Windows7内蔵無線でiPadやiPodをインターネット接続


少々、

不安はありましたがコマンドプロンプトを使って、

テザリングの状況を確認。

まだ、できていないようだったらstartの命令を書いてやればいいのです。


また、

この時にセキュリアな環境にしときたいですから、

しっかりPASSは設定しておきましょう。


ちなみに、

windows7が標準OSのPCであればWIFIを飛ばす機能は内蔵されていますが、

そうでない経緯でWindows7をお使いの方はそもそもWIFIを飛ばせないハード的障害があるかもしれませんのでご注意を!


ランキング参加中!
ためになるかも?と思ったらポチッ↓